入手のしやすさだとドミニオン一択、手軽さだとレルムズシリーズ

今からプレイするならどのデッキ構築ゲームが良いでしょう?
とりあえず入手しやすいドミニオンが最有力です。
しかしドミニオンはランダムサプライではないので、あまり初心者向けとはいえないかもしません。

というわけで、入手しやすく安価でしかも初心者向けのクトゥルフレルムズがお勧めです。

クトゥルフ・レルムズ 完全日本語版









アークライト
2015-12-05


見た目が面白くなさそうですが、かなりイケているゲームだと思います。
なにより1ゲームが軽いので、何度もプレイできますね。
また負けても

今回はカードサプライが悪かった

と思えるので、その点もドミニオンのように拗れないので、お勧めです。
一通りクトゥルフレルムズをプレイしたら、ほかのスターレルムズやヒーローレルムズに挑戦するのもありでしょう。

どちらも日本語版は出ていませんが、ルールは殆どクトゥルフレルムズと同じですから、特に和訳の必要なくプレイできると思います。

クランク! 完全日本語版








アークライト(Arclight)
2019-09-26

こちらはサンダーストーン風味のダンジョン探検系デッキ構築ボードゲームですね。
ボードがあるので、雰囲気は出ています。
一方でランダムサプライなのでかなりカードの引き運が影響しそうなゲーム性です。

サンダーストーン日本語版が絶版となっている今となっては、

カードを使ってダンジョンに潜りたい!!

という方はクランク!一択といえるでしょう



そこまでダンジョンに潜りたい人はいるのだろうか??