さてせっかくタルギが再販されたのに転売ヤーの手に落ちたせいか、市場からはすっかりなくなり、誰も話題にしなくなりました(拡張は入手できますが……)←最近在庫が戻ってきましたね

で再販前にやたらとハードルを上げすぎたせいか

「これなんか地味じゃね?」

というマイナスな意見も、ちらほらみえる今日この頃です。
でも、もともとプレ値がついてハードルが高すぎただけですから、タルギ自体はこんなもんだと思いま
それに拡張日本語版発売後にも
「海外版と日本語版を混ぜることができる」という怪情報が流れました。

これは真っ赤なウソですね。

アークライトがよく不評を買うように、タルギのカードは、背中が海外版と日本語版で異なるので、混ぜるにはスリーブに入れるなどして工夫する必要があります。


このような怪情報も流れたせいか評価はウナギ下がりです。
でも安心してください。タルギは

何度もプレイすると面白くなる大変深みのあるゲームです。
そして直接攻撃要素や邪魔をする要素も殆どないので、快適にプレイすることができます。

さらにもしうっかり妻に勝ちそうになったら、勝利点トークンを左手に握り込むことで無理矢理負けることができます。これは、子供とプレイするときには重宝しそうです。

よくわからないフォトジェニックさだけを売りにする同人ゲームを買うくらいなら、タルギの方がよっぽどボードゲームの深淵に近づけることでしょう

まあ、近づいても、暇つぶしになるだけなんですが‥‥‥