8ACEEB8C-56AF-4AF2-B23B-3C8DEDE16445

磯野ぉ~面倒だからGWTやろうぜ!!

欠点があるゲームほど応援したくなるのがボードゲーマーの常ですが、まあちょっとしたヴァリアントならとにかくあんまりヴァリアント入れすぎるのも考えものです。

ルールブックに多少エラッタがあっても、GWTやればいいんじゃない?って感じになります。
というわけで、やたらとヴァリアントが付けられやすい歪なゲームを挙げてみます。

○ミソトピア
→いびつすぎるマルチゲーです。
諦めて数エーカーの雪をプレイしましょう。 

○レールロードレボリューション
→強すぎる電信をどう抑えるかが問題。
しかし日本の鉄道会社において電信は底辺である不思議
→どうやら電信を弱体化させたものが2019年度版のようですね。
日本の鉄道会社と同じになりました、めでたしめでたし

○CV
→個人的な感想ですが、万能人が圧倒的に強いので、ゲームから取り除いたほうが楽しめます。 

他にもこのタイトルはバランスが悪い、とかあったら是非教えてください。
地雷を踏まないために笑