このゲーム、初プレイでうまく立ち振る舞うことは難しいかと思います。経験値による力量差が大きくでるゲームです。なので、繰り返し遊ぶことによってタイル獲得や配置のコツが掴めるはずです。


初回プレイは、お試しプレイくらいの感じに結果なると思われます。

感じの?だよね。でもそうすると、の が多すぎます。
きっとニコボドも私と一緒で電車の中でスマホでブログを書いているので

てにをは

が雑になるのは仕方ないです。
ここら辺は専業主夫になったらブログに割く時間も長くなるので、改善されるでしょう

そいじゃあまた〜
(僕はイムホテップで挫折したんで、辛いゲームは買いません) 











さてヘブンアンドエールですが、ビール作ってる感じがしない時点で、まさにソリッドなアブストラクトですね。こういうゲームは実力差が如実に出るので、好き嫌いが分かれると思います。
たとえばフードチェーンマグネイト、コンコルディア、チグリスユーフラテスもそうですかね?

だいたい自称ボードゲーマーは実力差が出るゲームは嫌いです。
俺のものを俺じゃないやつが勝つなんて許せませんからね。

さてニコボドが1:1を目指すなど、ヘブンアンドエール部でも立ち上げない限り到達することは難しいでしょう。
最適人数は BGGだと4あるいは2なので、2人でもソリッドに楽しみたい方にはオススメできると思います。

拡張はとりあえず無しでもいいような気はしますが、どうなんですかね?