色を塗ると愛着が沸くから

BGGのランキングで堂々1位もフィギュア付き、スターウォーズもクトゥルフウォーズもマンションオブマッドネスもタリスマンも(ん?)全て人気ゲームはフィギュアがついています。
フィギュアがつくと何故評価が高くなるのか?を考えてみました。

①立体化すると想像力がわく
⇒かきわりのアンドールやエルドリッチホラーよりも、フィギュアがついている方が安心できますよね。

②塗装する楽しみ
⇒仮にボードゲーマーでなくとも、ミニチュア好きであれば塗る楽しみがあります。
プレイしなくても塗るだけで満足ですからね、ミニチュア好きは

③自分だけのゲームという所有欲を満たしてくれる
⇒②によるところですが、やはりオリジナルゲーム感が出ます。

フィギュア付きのボードゲームはやはり塗ってなんぼ、というところがありますから、グルームヘブンでも灰色フィギュアでプレイするのは味気ないですね。