36E7619E-CDE9-4878-9AA7-7083DCCC764B
うっかり特攻、すっかり赤っ恥

 
さて暇な時のボードゲーマーの話題といえば

ボードゲーマー同士で告白して、フラれたやり取りをSNSにうpする

という、まさにイマドキの青春群像が繰り広げられているわけです。
しかしこれが十代ならまだしも

アラサー?

というところが、なんか

青春しているな!

と遠い目をしたくなり、また昔の自分を思い出し照れ臭くもなります。
まあちょこざいの事象に限らず、

オタサーで色恋沙汰になると炎上する

ということは太古の昔からありました。
日本に限らず、例えば西洋美術史でもよく見られた光景です。 

まあ昔はSNSなんてありませんから、誰彼かまわず知られて、晒し者になることはないでしょうけど。

さて大概こういう場合、男が勘違いするのですが、その心理を考えてみると

①一緒にゲームをしている彼女は楽しそう
⬇️
②俺といるのが楽しい?
⬇️
③つまり俺にフォーリンラブ!!

という三段論法なわけですが、まあ

趣味に打ち込んでいるときは普通の人間なら楽しそうにする

という大前提を忘れるとSNSで晒されて恥をかくので注意しましょう。

ネット炎上の研究
田中 辰雄
勁草書房
2016-04-22