3834F2A8-E9CA-4E3B-A128-1D4A12D13E07
皆さんは誰とボードゲーム をプレイしていますか?
私はクローズ環境が多いです。

つい最近までクローズ環境はオープン環境より優れていると思っていましたが、一概には言えないことがわかりました。クローズ環境は相手が特定される分、特定の相手がいなくなるとプレイする機会すらなくなる、ということです。

そういえばマスターズ100mの記録を持っている100歳近いおじいちゃんが、

80後半になったら碁敵が死んでいなくなったので一人でできる陸上を始めた

と言っていましたね。
結局相手がいなくなるとやめることになってしまうのはクローズ環境の弱点といえるでしょう。
この点ではオンラインゲームの方が優れているかもしれませんね。
しかし昨今の伝統的なアブストラクトをオンラインでプレイしようにも

殆どがソフト打ち

という世知辛い環境ですから、そういう意味ではBGAなどのオンラインボードゲーム 環境は優れているのかもしれませんね。