1E0B86B9-92F2-4C2D-BDF7-9EA5D339DE6C

全人類だと数億人プレイヤーがいるそうですよ(話半分)

コレクターにとっては持っていることが勲章ですが、やはりボードゲームはプレイしてなんぼですから、プレイしやすい環境にあるゲームをプレイしたいと思います。

ツィクストはプレイする環境を探すのがかったるいです、妻はアブストラクトで負けるとすぐに

セコい!!

って言いますし。
まあボードゲームっていうのはそもそも小賢しくて性格がネチネチしている方が圧倒的に強いもんです。
将棋とか囲碁、チェスのチャンピオンでも、日焼けして金のネックレスジャラジャラしてそうな方ってあんまりいないですよね(当たり前)

我が家のお寒いボードゲーム事情はさておき、囲碁、将棋、麻雀、バックギャモンあたりは幾らでもプレイ環境があるのは素晴らしいです。
ただ最近のオンライン対戦はソフト打ちのプレイヤーもたくさんいるそうなので、その点は残念だなぁと思います。

別に勝つ必要はなくて、自分が自分らしくプレイできればそれでいいんですよ、私は。

そういえば、最近BGAにイノベーションが入ったそうですね。
俄然興味が湧いてきました。

早く海賊行為で得点カードを奪われたいです



真のM