悩む象

さて期待の旧作パルサー2849のBGG順位が徐々に上がっています。。
どうなんですかね?

まぁ、BGGではSF、という宇宙ネタは必要以上に高評価になることがあるからです。
しかし一方でボードゲームメモで5点というのも気になります。
なぜなら

ボードゲームメモで5点=名作

の可能性もあるからです。ボードゲームメモでは

①コンボのあるゲームは低い評価(1回しかプレイしていませんからシステムを理解できませんからね、当たり前ですよね)

②複雑なシステムのゲームは低い評価(1回しかプレイしないからシステムを理解できませんからね、当たり前ですよね)

③昔ながらのユーロは高い評価(1回プレイしただけでわかるシンプルなシステムですからね、昔のゲームは。当たり前ですよね)

となる傾向が強いからです。



まあ夏休み突入ご祝儀購入してもいいかもしれませんが、いまいち小物感があるんですよね。
完全に偏見ですけど。マルコポーロの旅路っぽいとの評価もありますが、それならマルコポーロでいいんじゃないですかね笑

というわけで、買いたい方はBGGの評価を基準に、買いたくない方は「メモで5点だから」で良いと思います(適当)






それより誤植の直ったアグリコラを今は全力買いするべきでしょう(特に転売ヤーの方は)
テストプレイなんてしてないよ、を全力買いしてもグループSNE以外幸せになりません

もう売り切れたんですかね?