1CDAF83D-75DD-42B4-A6FA-B88BF609CE86

アグリコラ牧場の動物たちビッグボックスがとうとう発売になりますね。
直接攻撃がない2人プレイボードゲームが好きな方は買うといいかもしれません。
ただランダム要素はないので実力差が露骨にでるゲームですね。

たとえばタルギであれば部族カードがランダムサプライなので、その点は引きの要素があります。
指輪物語対決はカードの数値で戦いますが、こちらはランダムです。

しかしアグリコラ牧場の動物たちには一切のランダム要素はありません。
それは

局面に応じた最適解が決まっている

ということですから、ボードゲーマーのみなさんが大好きな

知識がある人間が強い

という結論にたどり着きます。
まあいろいろと調べる手段はありそうなので、調べてみるとよいでしょう。