40110718 - Gerard
Ans.子供に後ろから偵察させる

さていよいよ東方ラブレターが発売になりますね。
ラブレターは簡単にいうと

1枚ずつ手札を持ち、1枚カードをとって1枚使う(常に手札を1枚にする)

という誰でもプレイできるゲームです。
8を最初に取るとほぼ死亡という運ゲーですが、少しでも生き残るための要素を挙げていきます。

①2で強制チェンジさせる
→2で相手のカードを見てから、1で見破ると即死コンボになりますから、2を使用された相手は手札を変えることを強制されます。積極的に狙っていきましょう。

②3は慎重に使う
→3を使うといきなり対決することになります。
2を使ったプレイヤーと対決するのが常套手段です。
2を使うプレイヤーはだいたい1を手札に残しているからです。

③ずっと使わないカードがあったら、8,7,6,3あたりを想定する
→8,7,6,3あたりは手札として残りやすいカードです。
8は使用した瞬間負けですし、7、6は高得点カード、3は相手の手札がわからない限り使いにくいからです。
1をノーヒントで使う際には「相手が手札にずっともっているか?」を意識しましょう


たった3つだけですが、意識するのとしないのとではかなり勝率が変わってくる?ような気がするようなしないような・・・まあ姫(8)を初手で引くとほぼ負けなので、やっぱり運ゲーでしょうか。

ラブレター (Love Letter) カードゲーム
アークライト(Arclight)
2014-05-31

ラブクラフト・レター
アークライト(Arclight)
2016-04-09