D3S_0998 - Flandrin A

デカい

そう、エロいという感想よりもデカい

ロダンの接吻とはそういう作品であります。
これはマストバイ!!ならぬマスト……なんていうんですかね?
まあ行ったほうがよいと思います(小学生の感想)

なにしろこの作品かなり巨大で、女性の方でもおそらく180cm以上ありますから、男性は200cmくらいあるかもしれません。

そして手足などの末端がかなり巨大化された表現ですので、元々大きい+さらに強調されているわけです。
これは運慶も採用した手法で、リアリティよりも迫力を重視、といったところでしょう。

また彼ら(像のことです)は不倫の関係にあるので、もしかしたらロダンは、この作品に自分とカミーユの関係に重ね合わせたのかもしれません。(ドヤァ〜)

あーあと、2点ですが、ドガのパステルもオススメです。
ベタですが、本物はやはり細部も確認できるので、素晴らしいです。

朝一でいけば、休日でも混雑していないところも、好感がもてます。
みなとみらいシェイクシャックに入るには30分以上並ぶ必要がありますが、他に食事処はたくさんあるので、困ることはないでしょう。

そうそう、帰り際に横浜には色々ボードゲームカフェがあるので、寄るのもいいかもしれませんね(無理矢理ボードゲームブログっぽくした)

⬆️

いかに些細な日常が必要なことだったか?を痛感しますね