40080451 - Fetti A
ニコボドで提灯記事挙げている時点で出来はお察し

さていよいよマスターオブルネッサンスが発売になりますね。
BGGで2000位代ですから、まあ出来はなかなかなんでしょうけど、ニコボドで

2020年上半期初プレイで一番面白い

という謎評価ですから、そこまで面白くはないと思います。
だいたい、ドリアンとマスターオブルネッサンスは同じ土俵で戦えないですよね。
PITオマージュのパーティーゲームとロレンツォの焼き増し簡易ゲームですから、比較することに意味がありません。

まるで2000年代前半にあったプロレスラーと総合格闘家を戦わせるようなもので、よく考えればナンセンスでして(当時は永田さんがよく馬鹿にされていましたが、今考えればリングに上がる時点で蛮勇なれど立派だと思います)

・プロ野球選手がJリーガーとPK対決

・囲碁棋士が将棋棋士と将棋で対決

・陸上選手がダーツプロ選手とリンボーダンスで勝負

くらい、比較してもあまり意味がないです。
そう考えると、面白さを表現するセリフで


2020年上半期初プレイで一番面白い


しか出てこない時点でまあ買う必要はないでしょう。


とりあえず今後買う必要があるタイトルとしてマラカイボとフードチェーンマグネイト拡張、それにロビンソンクルーソー・・・うーん、これは不要かなぁ?というのも最近協力ゲームはやっぱりデジタルゲームの方が面白いかなぁ?という気がしています。

ちょっとアナログの協力ゲームって地味なうえにめくり運やダイス運を必要以上に大きく感じてしまうので、不公平感を感じるんですよね(実際にやり込めば違うんでしょうけど)

・・・まぁ、そういうわけで、いろいろ買うものもあるので、とりあえずスルーでよいと思います。

そいじゃぁまた~