40110916 - Cousin
パンドラ一択

さてSNSから広がったボードゲームブームですから、

コレクション数=ボードゲーマー度

あるいは

1度でもプレイした数=ボードゲーマー度

という価値観ばかり目立ちますが、数千個ボードゲームがあってもプレイする家族がいなければどうにもなりません。

というわけで、最初の1個に最適そうな入手しやすいタイトルを考えてみました。

①相手は妻しかいない
→この場合は2人プレイで楽しめるボードゲームが良いですね。
簡単すぎてもつまらないので、運と腕のバランスが良いタルギがおすすめです。


タルギ 完全日本語版
コザイク(Cosaic)
2013-10-01

タルギ拡張セット 完全日本語版
コザイク(Cosaic)
2018-01-12







②会社の同僚数人とプレイしたい!
→この場合は3~4人で適度な難易度で楽しめるタイトルが良いです。
ここではあえて、ゆるデッキ構築のエルドラドを探してが良いでしょう。

エルドラドを探して 新版 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2020-06-25


ドミニオンでもいいのですが、ちょっと初心者にはガチすぎるのと、拡張が多すぎるのでどれを買ってよいか迷いがちです。

あるいはクアックサルバーあたりでも良いかもしれません

③本気でボードゲームに取り組むなら最初から白ブラス
→白ブラスはボードゲームの深淵を見るにはよいと思います。
初心者がルールを把握するには結構面倒ですが、基本は簡単ですし、なにより手札ですから初心者が上級者に負けても

手札が悪いからなー

と思いこむこともできますね。



ブラス:バーミンガム 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2019-11-28






とりあえず、タルギ・エルドラドを探して・ブラスバーミンガムからコレクションを増やしていきましょう。

中途半端な同人ゲームを買うよりもボードゲームの奥深さを体感することができるでしょう。