40080321 - Lotto A
で好みは人それぞれ、みたいな

さて最近エルドラドの改訂版がリリースされ、またドミニオンも一気に拡張が再販されました。
ロビンソンクルーソーやマルコポーロ2は手に入りませんが、デッキ構築ゲームは比較的入手しやすい環境です。

そこでデッキ構築ゲームについて考えてみました。

①ドミニオン
⇨全ての原点なのでかなりシンプルです。
ある意味、最初のセットアップで回答は出ていて、あとはイカサマで自分の好きなカードをコントロールする手品師志向のゲームですね

かなりうがった見方

まあ実力勝負がしたければドミニオン一択ですね。

 ②エルドラド
⇨クニチーが解釈したドミニオンですね

ランダムマップなので初心者は飛び付きやすいですが、まあ囲碁とかも同じ盤面が出てこないことを考えるとランダムマップみたいな感じです。
さてこのゲームはマップの通り方によりカードの価値が変わります。
前述のドミニオンはセットアップ時のカードシナジーにより価値が変化しましたから、ここら辺の違いは楽しめそうです

③クランク
⇨ボード付きデッキ構築ゲームで、エルドラドと似ていますが、こちらは宝を奪って帰るまで遠足です。
より世界観に没入できるようになっています。

④サンダーストーン
⇨ドミニオンミラーでありながら、まあまあ人気があるのは

世界観がファンタジーだから

と至極ありきたりな結論にたどり着きますが、アメリカ人はなぜファンタジー、SF、クトゥルフが好きか?と考えてみますと

理想と現実の乖離が大きいため、架空の世界に自らの理想郷を作り出している

というのが有識者の総意らしいです。

誰が決めたの?

⑤クトゥルフレルムズ
⇨さて、これまで色々と挙げていきましたが、私のオススメはこちらです。
ランダムサプライなので、ドミニオンのような緻密さはなく、またボードがないのでエルドラドやクランクの派手さもありません。
しかしカードゲームなので持ち運びしやすく、何よりランダムサプライなのでギスギスしません。
値段が一番安いのも最初の一個に最適です。

クトゥルフ・レルムズ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2015-12-05