D3S_2031 - Italy A

今や年一の拡張くらいしか話題に上がらなくなったコンコルディアですが、Amazonでお値打ち価格になりつつありますね


さてゲーム内容はカードで自分のアクションを決めるゲームなので、そこまで難しくないでしょう。
マップも拡張込みですと5種類くらい(適当)でていますので、色々楽しめそうです。
塩拡張はとりあえずいらないと思います。ちょっと後出し感が強すぎるし、もともとのバージョンでも資源の数は充分多いのでマニア向け拡張といえるでしょう。
それを買うより前にインペリアルセトラーズを入手したほうが幸せになれそうです。

さてゲーム内容に若干言及すると、マップは同じですがランダムセットアップにより資源が変わるというパターンです。盤面を読む布石も重要になってくるということでしょう。
またカードも初期手札は同じですが、出てくる順番はランダムなので100%思い通りの展開になるわけではなさそうです。

自分の戦法を押し通す、というタイプのゲームではなく、場を読んで最適な得点手段を積み重ねていくタイプです。

このゲームはカードを頻繁に使うようなので、あらかじめスリーブに入れておいても良いかもしれませんね。