7FEF4709-B349-41C0-A07F-EF8764A0061D
「もうアグリコラやんない!!」


上級者と初心者の間に大きな壁があるゲームといえば、テラミスティカ、アグリコラ、プエルトリコ、ドミニオンあたりでしょう。
ほかにもアンドロイドネットランナー‥‥まあ日本だと全然流行っていないので除外ですかね笑

ここらの作品はBGGでもトップクラスに評価されていますが、上級者と初心者の間に大きな壁があり、まさに


混ぜるとキケン!!

な作品です。
でも個人的にはこういうゲームを上達する過程こそボードゲームの醍醐味であると思います。
ほら、高橋がなりも

人間は伸びる瞬間が1番楽しい


と言っていたじゃないですか。
つまりそういうことだと思います。

私も我が家でアンドロイドネットランナー談議に花が咲くように上手く誘導‥‥するのは難しいかなあ笑 


アンドロイド:ネットランナー第2版 完全日本語版

アークライト
2018-01-20





アグリコラ リバイズドエディション (Agricola) 日本語版 ボードゲーム
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2016-08-07





アグリコラが再販されましたね。
優れた転売商材ですので、ホビージャパンを買って応援しましょう

ゲスの発想