D3S_0998 - Flandrin A
タルギ・エルドラドを探して・白ブラス・マンションオブマッドネス・アズール・コインブラを買った


さて、とりあえず6個買ったので、じゃあ次は何を買うか?ということを考えてみます。
このラインナップを見ると、なかなかいい感じですが、カードメインのボードゲームが欲しくなります。

①テラフォーミングマーズ
→バリバリのアメリカンカードゲームです。正直カードバリバリなので、TCGをプレイしていた真性カードオタクが「対戦する相手がいなくなって」プレイするようなゲームですから、最初からプレイするには若干ハードルが高いです。
しかし今の手持ちの6個を見てみると、ちょっと優等生すぎますので、金髪ボイン(死語)が一人(一個?)くらいあってもよいでしょう。


テラフォーミング・マーズ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2017-10-07



現在は手に入りにくい拡張もありますが、気にする必要はありません。
だって「プレリュードは必須!!」とか散々SNSで言っていたのに、いまではそもそも

テラフォーミングマーズ自体プレイしていないんですから

トワイライトストラグルでもいいですけど、ちょっとハードルが高いかなぁ~まあ日本語版があるし、日本語読めれば大丈夫じゃないですかね??

ボードゲーム トワイライト・ストラグル 日本語版
クロノノーツゲームズ








カードドラフトメインであればアグリコラでもよいのですが、アグリコラを買ったらアグリコラだけで手いっぱいになりそう…


②クアックサルバー
→運ゲーオブザイヤーといえばクアックサルバーですね(違う)

クアックサルバー 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2018-09-20



今のラインナップは比較的実力差が如実に出るガチゲーが多いので、ちょっとお気楽ボードゲームを入れたいところですね。

③スペースベース
→このラインナップをみると圧倒的に足りないダイス感を補うためにスペースベースを加えます。

スペースベース 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2019-02-28