450px-Malevich.black-square
BGG5000位以上は無条件で見(けん)。そんな金があるならプラハ買うべき

さていよいよグロー(Glow)が発売になります。
まあBGG5000位ですから、お金と棚に隙間がある方以外は買う必要ないと思いますが、ルールを見ていきます。

・・・・・・・

なんかパッと見でコンコルディアとイスファハンを足して5で割った感じですかね?
ランダムサプライのカードに、ランダムなダイス、なのにエンジンビルド???
得点を減らせば減らすほどリロール????
こんなまどろっこしいことやらせずにサイコロだけ振らせて勝者決めればいいんじゃないですか???

まあシステムギークとしては沢山システムが入っているほど興奮するのかもしれませんが、残念ながらエンジンビルドとダイスのランダム具合がちぐはぐです。
本来エンジンビルドってプレイヤーが思い描く得点エンジンを作りたいと思うのですが、ランダム要素が多すぎます。
エンジンのパーツになるカードサプライがランダムな時点でランダム要素は十分なのに、さらにダイスロールをいれたら、もう運要素しかないと思うんですけど………
そして運要素を是正するために無理矢理ダイスのふり直しのシステムを入れたところが、

味付けが微妙になった料理にとりあえず柚子をいれてごまかす

的な、かなりごちゃごちゃした印象になってしまいましたね。
まあ最近発売したゲームですから、作成期間は昨年でしょうか?ということコロナ渦で作成したであろうタイトルですから、ディベロップ不足は仕方ないかもしれません。

ここまで運要素だらけでトッ散らかった印象を軽減するためのモノクロームな絵面だと思いますが、その点は成功している………んですかね???

おそらく半年後、もしくは一年後のホビージャパンフェスティバルで箱潰れ品が半額程度で売られると思いますので、それまで待ってもよいでしょう。福袋最右翼タイトルですね。

そいじゃぁまた~