40081344 - Vasari
滅んだところで誰も文句は言うまい・・・

さてKDJはパレオが取りましたが、比較的重めのボードゲームであるアルナックが選ばれなかったことに対して、あんな重ゲーが選ばれるわけない、といった意見もチラホラ見受けられます。
アルナックが重ゲーか?といわれれば、いつもの

アグリコラ を重ゲーといったら、プロアグリコラにバカにされました


というボードゲーマー3大すでに決着ついている話題に行き着きます。
まあ重ゲー軽ゲーは人それぞれ、ましてどうせ一度しかプレイしないいわゆるノンリプレイにとっては重ゲー、軽ゲーの区別は単に

インストする際のルールの難易度


程度の意味しかありませんから、気にすることはないでしょう。
そもそもノンリプレイ派なんて、商売人の戯言で、彼らは半分仕事だから

ひたすら買って、面白い!!とツイートしたら、すぐ売る

わけで、そんな購買ペースに巻き込まれるのはボードゲーマーとして失格だと思います。
まあそりゃ、名作だけをひたすらプレイされたら、いまのボードゲーマーのパイだと、ホビージャパンやアークライトならまだしも、ケンビルあたりだったら左前になっちゃいますからね。

話が逸れた

いかにも重ゲーを楽しめるのは才能っぽく言われていますが、一方で軽ゲーを盛り上げてプレイできることも才能で、むしろ女にモテるのは後者の才能だと思います。

きっとそういうことがわからないボードゲーマーが多いから、ちょこざいにもオタサーの姫に特攻してSNSで晒されるんだと思います。