トラヤヌスでは大きくわけて6種類のアクションができます。

アクションはマンカラで決定するため、一種類のアクションに偏ると、プレイできないアクションが出てきます。
その為に、アクションには強弱があり、強いアクションばかり使っていくとプレイが窮屈になっていくので、適度に弱いアクションを行う必要があります。

1.海港
⇒商品カードはランダムに引きます。
ランダムなカードの種類を揃える必要がある為、あまり強くない、というか精度が高くないアクションです。
引くカード次第ですね。

2.軍事
⇒コマを動かす&配置する、で広場タイルと勝利点を貰える。
一見強そうですが、手数がかかります。また相手に邪魔されやすいのも難点。

3.建設
⇒コマを動かす&配置する、で追加アクションと勝利点がもらえます。
かなり強いアクションなので、相手の邪魔を適度にしないとヒドい目にあいます。

4.トラヤヌス
⇒トラヤヌスタイルを入手するアクション。
出ているタイル次第、といった感じですが、トラヤヌスタイルが切れると勝利点を稼ぐ手段がグッと減るので、切らさないように適度に行う必要があります。

5.広場
⇒タイルを無条件で入手できます。
有効なタイルは素早く手に入れたいですね。

6.元老院
⇒2〜8点入手+ボーナスタイル。
2〜8点だけで35点入るので、最後までやるべきアクションです。
ボーナスタイルもできるだけ効果的なものを取りましょう。

海港と軍事が明らかに弱いのですが、適度にアクションをバラけさせないと、いざという時に相手の邪魔をできなくなったりするので、注意が必要です。