昨今のボードゲームブームに便乗してぼったくり価格を継続する○河屋ですら、半額近く値引いている怪作といえば
シニョーリエ
でしょう。
箱絵の凛々しい顔をした領主の心持ちを察すると胸が痛みます。
しかしルールを読む限りではかなり面白そうなんですよね。
ラウンド毎にサイコロを振る
↓
サイコロに応じたアクションを交互に選択していく
↓
アクション同士のシナジーで得点
これに拡大再生産の要素も加わるので、結構面白そうです。
しかしサイコロを使ってアクションはしばしば長考問題を引き起こします。
ブルゴーニュにしてもダイスシティにしても私の村の人生にしてもそうです。
サイコロを使ったアクションは何故長考を誘発するのか?
自分で考えるアクションであれば、待ち時間に考えることもできます。
しかしダイスを使うとなるとダイスを振るまで考えないからでしょうね。
2人プレイで面白ければ買っても良いのですが、如何せんBGGでも投票数が少なすぎて判断がつかないので保留せざろうえません。
というかブルゴーニュがあれば十分なんじゃあ…とか言ったら、メーカーが辛いですかね?