ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

2018年08月

NFL2018 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1416)
ベースボール・マガジン社
2018-08-31








さすがに碁盤じゃないよね

今年はQBの移籍が多かったせいか、QBの記事が多いですね。
しかし41歳にして「ボードゲームで負けてボードを投げる」という完熟メンタリティは、かなりの負けず嫌いといえます。
まあそれくらいの気性でなければ、リングをあれだけ持っていて現役を続けることはできないのでしょう。
(卓球で負けてラケットを折るのやりすぎですが‥‥)

まあ普通の人にはできないと思いますが、負けてすっごく悔しがるのもたまにはいいかもしれません。
感情を表に出したほうがすっきりしますし。

どうせ仕事では感情を表に出せませんからね。







今から帰宅、妻はすでに家。オワタ


ほんとは今日はパルサー2849でも買って帰ろうかと画策したのですが、課長が捕まらなくて夏。

まあ帰って積みゲーをプレイしろ、ということなのでしょう。 



さ:サンダーストーンってBGGベスト2人らしいよ、今度一緒にプレイしようよ!!

し:シヴドンとかいいよね~直接攻撃サイコー!!

す:スルージエイジズ、僕得意なんだ、アプリやりこんでいるから!!

せ:世界の七不思議デュエル、今度一緒にボードゲームカフェでやらない??

そ:そうだね(携帯をいじりながら)



怒髪天!!

 

ダイスタワーの

Top 10 Rage Inducing Games
がおもしろすぎます。

大概はアメゲーなんですが、一部

バベル

チケットトゥライド北欧の国々

ディプロマシー

が入っていて、かなり納得の順位ですね。


 


異常な量

テラフォーミングマーズ拡張があっさり瞬殺され、しかもAmazon1位になってましたね。
異常ですよね。


なんかボードゲームの知識がなくても

①とりまボドゲで、に登録

②通知がきたタイトルを片っ端から予約

③すぐに売り切れになったら、実際に仕入れて高値でリリース。
もし売り切れにならなかったら、すぐに注文取り消し。

これで一人前のボードゲーム転売ヤーになれそうです。

まあアフィリエイターにとっては相手が転売ヤーだろうが、関係ないですし。

……………

なんか仕事で疲れているのに、こんなところでまで争うのがバカバカしくなってきますよね。
多分ゲームマーケットのアークライトブースで拡張は買えると思うので、無理することはないですね。







 

ごいたカード (Goita card) カードゲーム
アークライト
2017-06-24






心の中は、グーパンチ一色!!

結婚していると、相手の実家に帰る必要も出てくるわけです。
で見ず知らずの場所のお祭りなんかに参加させられて、ほとんど話したことがない人と

「今日はお休みですか?」

とか聞かれて

「いや、普通のサラリーマンだと土日は休みですが何か?」

と思いながらも

「そうですね」

とにこやかに答えるしかない、というまあしょうもない

「お仕事」

をしなければならないときがあるわけです。
まあ、ボードゲームの「お仕事」もこんな感じかもしれませんね。

そして、そういうお仕事は、なぜか妻だけ

「しない」

わけです。

じゃあ「お仕事」をしないプレイヤー(=妻)に「なんでお仕事しないの?」とは言えないわけで、つまり、相手はお仕事をしなくても自分はするというのが、ボードゲーマーとしての心意気だ!!なんて考えだすと、勝率が下がってしまう感じがするのです。

さてボードゲームではない、「お仕事」の話です。

そんなどうでもいい祭りに出ることになった時には

盆踊り

に限ります。
何しろ踊っている間は踊りに集中できますからね。

誰も

話しかけてきませんから。
ヴィヴァ盆踊り!!




さ:さて、いよいよいゾンビサイドブラックプレーグが発売になりますね

し:しっかり、保存、転売、布教用に3個確保しています。

す:すでに予約済です、ゾンビサイドブラックプレーグ

せ:せっかくなので、プレイしましょうかゾンビサイドブラックプレーグ?

そ:それじゃぁ、こんどボードゲームデートしましょう!!






さ:砂糖がついたボードにアリが群がったら俺が守る!!

し:しょっぱいゲームでも俺は諦めずに、エンターテイナーになる!!

す:酸っぱいにおいのオープン会でも俺は全力で戦う

せ:醤油のシミがついたボードゲームでも、俺には宝物!!

そ:そうですね~(携帯をいじりながら)







アークライト(Arclight)
2018-04-19



中野ボドゲフリマに参加できなかった鬱憤を晴らす!!


さてワイナリーの四季はトスカーナで完成します!!
みなさんぜひ買ってください!!そいじゃぁまた~♪















なんかちょっと調べただけで

ワイナリーの四季はトスカーナで完成する

とか

トスカーナなしでは生きていけない

とか

トスカーナと結婚したい

というボードゲーマーばかりですが、本当にそうなんですしょうか?
そこで調べてみました。

‥‥‥‥‥なるほど、これは確かにゲーマー向けの拡張といえますね。
運の要素を落としているようにも見えます。
しかしカード運が良いプレイヤーの得点上昇率をさらに上げる可能性もありますから、結局±ゼロっぽい拡張ですが、どうなんでしょうか?

とりあえず基本バージョンをプレイしてからでも良い気がします。













根性を見せる時!!

さて、いよいよゾンビサイドブラックプレーグが発売になりますね。
協力ゲームやゾンビゲーが好きな方はプレイしてもよいかもしれません。

そいじゃぁまた~♪


















いやぁ、どうなんですかね、定価で1万越えのゲームですからね。
そんなに受けるとは思えません。
なによりもボードゲーマーが基本的には嫌いな協力ゲームです。

そう、協力することが好きなボードゲーマーなどあまりいないはずです。
協力することが好きなら、こんなクソ暑い夏に、なぜ中野ブロードウェイでボドゲフリマに参加するのか?
協力することが好きなら、川辺でウェーイ!!とバーベキュー⇒調子に乗って川へダイブ⇒‥‥‥
となりそうな気がします。

そして、シナリオ10本&フィギュア70体も「積んでるゲーマー」にとっては、ツライ仕様といえるのではないでしょうか。

とりあえず積んでいるマンションオブマッドネス第2版をクリアしてからでも購入は遅くないかもしれませんね。


↑このページのトップヘ