ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

2019年11月



ピザを食べながら

さて、ピザを食べながらプレイするFCM(フードチェーンマグネイト)はどうでしょうか?
というわけで、フードチェーンマグネイトを妻とプレイしてみました。

①カードが多いので「で何すればいいの?」となりやすい
⇨とりあえずグルラジオを教えておけばいいんですかね?

②大差がついたらやり直す
⇨マリガンは基本ですね

③じゃあマックでもいく?となる
⇨アメリカンですね

 


1D771450-FFB2-41EA-94F1-8ADBBAC8E311
今更感がハンパない件について

ヘブンアンドエール日本語版がとうとう発売になりました。
私は安さにつられて、うっかり日本語ルール無し版を買ってしまったのでルールを各サイトで勉強中です。
というわけで、日本で一番アクセス数があるだろうニコボドを参考にすると………

特殊カードの使い方が書いてないので使い物になりませんねぇ~

史上最悪の発言

さてこういう時は落ち着いてググったり、

〇〇(ゲームタイトル)+サマリー

とかで検索すると良いのでおススメです。
ルールをソラで言えるように一人で何度も回すのも重要です。

さてこのヘブンアンドエールの骨子についてですが、



評判が良いと買いたくなる!!

さてレスアルカナがいつのまにかBGG300位代なので、購入しようかな?とおもっていたんですが、

実質カードのみで5500はちょっと高いかな??

という気がします。
まープレイしたらしたで面白さは保証されているんでしょうけどねぇ・・・

というわけでレスアルカナに負けずとも劣らないカードゲームをあげていきます
 
◯レースフォーザギャラクシー
⇨日本語版がレア化していますが、まあいずれ二版が出るでしょう。

◯イノベーション
⇨命令する!野蛮度が高いプレイヤーのみ、このゲームを楽しむことを許可する。

◯ヒーローレルムズ
⇨英語版しかないので最初にクトゥルフレルムズ日本語版をプレイするとルールが把握しやすいです。


いやあ意外と名作揃いなのでレスアルカナは不要な気がしてきました笑
 



メモ5点は神ゲー説がまた証明されたか…

さてエバーデールがとうとう発売になりますね。
BGG100位以内ですから、メモが5点をつけようが名作には違いないわけですが、スタンス的にはウィングスパン枠といっても過言ではないでしょう。

もちろんゲームのジャンルは異なるわけですが、「カード運を高めることにより、拡大再生産にしろワーカープレイスにしろ、初心者と上級者の差を縮める」ということに主眼が置かれているような気がします。

まあカードの種類を増やすのは後で拡張もつくりやすそうですから、一概に否定はしませんが、似たようなゲームばかり増えるのは

「いや、カード運多めなのはもういらないし」

となってしまいそうですね。




トリトンはどこにいった?

現環境のファルチェ一強の環境によって、空デッキがほぼ絶滅したクラロワ現環境はかなり寂しいのですが、 オープン会で新作しかプレイされないのも

ちよっとなー

と思います。まあ今年は新作に大作がないので、意外と心穏やかな年末を迎えることができそうですね。
 


内容が思い浮かばない

最近ブルームーンレジェンドばかりプレイしているせいか、新作にすっかり疎くなりました。
というわけで片手間に集めた情報で、とりあえずプレイしたみたいタイトルをあげてみます。

◯ブラックアウト香港
⇨精神科医おススメボードゲーム。
GWTを楽しくプレイできる私にとっては内容が単純すぎるかもしれ ない、と躊躇しています

◯スペースベース
⇨SFは我が家で受けが悪いので躊躇しています。

うーん、こんなところですかね?
最近すっかり購入意欲が減少しているので、諦めてスラップファイトMDの腕でも鍛えようかと思います


やっぱり憂鬱

先日コートールド展に行きました。
よくある印象派目白押し展覧会ですが、スーラの外枠が描いてあったか見忘れたので、自分もまだまだ甘いな!と思いました。

スーラは作品数が多くないので見にいってもいいでしょう。
あとトリミングしたB2ポスターはおシャンティですね。

スーラ、ルソー、ゴーギャンあたりはトリミングが良かったので、気に入った絵があれば買っても良いでしょう

そいじゃあまた〜






さてここで終わると日記のままなのでボードゲーム日記にするためにボードゲームネタを。
ゲームマーケットで時代劇3600秒が買えたので良かったです

⬆️

小学生並みの感想

 


バルキリーと競合枠?

さてバトルヒーラーの情報が動画で出ましたね


4コスでナイトやバルキリー程度の硬さで回復機能付きですか‥‥まあ回復量次第ですかね?

使い道としては
①ゴーレム、ジャイアントの回復
②空も攻撃できるので地上ユニットのお供

こんなところでしょうか…ちょっとバルキリーの立場を危うくしそうな感じですが、まー実際に見るのはしばらく先になるでしょうね~


同人ゲームはいらない

さてとうとうゲームマーケットが開幕します。
今回は小粒なタイトルが多いイメージでしょうか?

トリテならトランプで十分

感が否めません。
とりあえず私はホビージャパン⇨アークライト⇨数奇⇨書泉あたりを見て、あとは流れで行こうかと思います。

 



プレイしたボードゲームの感想はどんな小さいことでもいいので、一緒にプレイした面子で話したほうが良いでしょう。自分の好みのゲームの傾向がわかりますし、誤解していた内容も訂正してもらえるかもしれません。

ボードゲームのルールは昨今いくらでも情報が落ちていますが、感想は自分だけのものなのでどんどん言っていきたいですね。
意見を自由に述べる、っていうのは素人だけの特権だと思います。

商売人はやっぱりしがらみとかあるから、難しいところもあるでしょう。
だってボロカスに感想を言ったゲームを売らなきゃいけないなんて、冗談キツすぎますよ

そういえば昔囲碁の本で「自由に打てるのはアマの特権」って書いてあるのを思い出しました。
たしかにプロは、その1手で数千万円が手に入るかどうかかかっていますからね、なかなかシビアです。




 

↑このページのトップヘ