ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

2020年06月

40080451 - Fetti A
わしのボードゲームはぴすとるの10倍スr

ボードゲームの認識方法としてジャンル分けがありますが、同じジャンルでも印象が違うことがあります。

そのような場合、細かいルールの相違が変化をもたらしている、と考えがちですが、どちらかと言えば自分や相手のプレイスタイルに依存するような気がします。

○ルール初見

○ルールは知っている

○数回プレイした

○自分で研究した

○研究したプレイヤーにボコボコにされた

これらのシチュエーションにより印象は変わるわけで、

初プレイの印象が悪い⇨クソゲー

はちょっと短絡的すぎるかもしれませんね。 

40080321 - Lotto A
せっかく6種類もあるならひとつひとつ楽しみたい

考古学カードゲームの特徴の一つといえば遺跡カードですね。
地図カードの価値を決める重要な要素ですので、ちょっと分析してみました。

地図カードは1枚3円で換算します。

①ピラミッド(初心者向け)
⇨最大効率で9円で8枚カードを入手できます。
何も考えずに使用できる初心者向け遺跡です。

② 神殿(初心者向け)
⇨6円で5枚入手できます。財宝を売却するたびに中身を確認できるので、速攻型が有利になるかもしれません

③霊廟(中級者)
⇨3円で2枚入手なので、若干効率が悪くなります。
早い者勝ちなので神殿同様速攻型ですね

④鉱山、スフィンクス(初心者向け)
⇨3円で坊主めくりをします。
これらの遺跡はかなり運要素が強くなるので、4人でプレイした時に使うといいですね。

⑤埋もれた廃墟(上級者)
⇨ 砂嵐が発生するたびに引けるカード枚数が増える仕様ですが、活かすのが難しそうです

40081344 - Vasari
ジャイプルがガチすぎる方向け?

 考古学カードゲームをプレイする機会があったので、ジャイプルと比較してみました。
かなりこの二つのゲームは似ていますが、若干異なるのが、砂嵐と盗賊の存在でしょう。
 
これらのカードのおかげ?で、考古学カードゲームは運要素が強くなっているように見えます。しかしジャイプルも高価な商品をいかに引けるか?という運要素もあるので、ここら辺は好みが分かれるところですね。

遺跡カードが6種類あるおかげで、考古学カードゲームはさまざまなプレイ感覚が楽しめそうですが、まあ地図カード自体の数が少ないので、勝敗の大勢には影響がなさそうです。まあ目先が変わるので初心者には楽しめそうですね。

テーマも商業寄りのジャイプル、発掘寄りの考古学カードゲームですから、ここら辺は好みが分かれそうです。

結局どちらも一長一短ですが、よくよく考えるとジャイプルは2人専用なので、オープン会で使うのであれば考古学カードゲームですね。

考古学カードゲーム 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-08-25

 

SO1_4939 - Mol A

ボクみたいに闘争心ばかりのヒトじゃないヨ


なぜ2人専用ゲームは稼働しにくいのか?

世界の七不思議デュエル、インペリアルセトラーズ、ブルームーンレジェンドにしても面白さの割にプレイ回数が伸びなくないですか?

というわけで理由を考えてみました

①相手がいない
➡別に家族以外でもいいと思うんですが、まあ家族とプレイした方が楽しいですよ

②時間が取れない
➡まあニ○トや学生でもない限り、今どきは時間に追われて生きていますからねぇ

しかし私が考える最大の理由は

③いつでも出来ると思うゲームはやらない

ということです。
買って満足してしまい、何時でもできるからいいや〜となると、ヤル気が減ります。
面子が集まりやすいこともあり、2人ゲームはそのようになりがちです。

【いつかプレイする日は永久にこない】
しかし残念なことにいつかプレイしようと思うゲームが日の目を見ることは難しいです。今やらなければ、そのゲームをプレイする日はやってきません。
というわけで、積みやすいゲームを挙げていきます

○ネットランナー
➡妻がやってくれないゲームランキングで暫定1位です。
煩雑なシステム、中2魂を濃縮した専門用語。
しかしタフなミッションほど超えたくなります。

○数エーカーの雪
➡タイトルカッコいいランキング1位じゃないですかね?内容が伝わらないのが残念ですが…

こちらの基本ルールは簡単ですが、戦争が長引く状況をリアルに再現し過ぎたために

「で、いつ終わるの」口撃を食らいます。
興奮しますよね。

「で、いつ終わるの?」って言われると

さて積んでしまった2人専用ゲームを崩すのは至難の技です。

やはりプレイする人と一緒に選んで購入し、その日のうちにプレイすることが重要です。
これでトワストも積まないですみますね!

40080321 - Lotto A
で好みは人それぞれ、みたいな

さて最近エルドラドの改訂版がリリースされ、またドミニオンも一気に拡張が再販されました。
ロビンソンクルーソーやマルコポーロ2は手に入りませんが、デッキ構築ゲームは比較的入手しやすい環境です。

そこでデッキ構築ゲームについて考えてみました。

①ドミニオン
⇨全ての原点なのでかなりシンプルです。
ある意味、最初のセットアップで回答は出ていて、あとはイカサマで自分の好きなカードをコントロールする手品師志向のゲームですね

かなりうがった見方

まあ実力勝負がしたければドミニオン一択ですね。

 ②エルドラド
⇨クニチーが解釈したドミニオンですね

ランダムマップなので初心者は飛び付きやすいですが、まあ囲碁とかも同じ盤面が出てこないことを考えるとランダムマップみたいな感じです。
さてこのゲームはマップの通り方によりカードの価値が変わります。
前述のドミニオンはセットアップ時のカードシナジーにより価値が変化しましたから、ここら辺の違いは楽しめそうです

③クランク
⇨ボード付きデッキ構築ゲームで、エルドラドと似ていますが、こちらは宝を奪って帰るまで遠足です。
より世界観に没入できるようになっています。

④サンダーストーン
⇨ドミニオンミラーでありながら、まあまあ人気があるのは

世界観がファンタジーだから

と至極ありきたりな結論にたどり着きますが、アメリカ人はなぜファンタジー、SF、クトゥルフが好きか?と考えてみますと

理想と現実の乖離が大きいため、架空の世界に自らの理想郷を作り出している

というのが有識者の総意らしいです。

誰が決めたの?

⑤クトゥルフレルムズ
⇨さて、これまで色々と挙げていきましたが、私のオススメはこちらです。
ランダムサプライなので、ドミニオンのような緻密さはなく、またボードがないのでエルドラドやクランクの派手さもありません。
しかしカードゲームなので持ち運びしやすく、何よりランダムサプライなのでギスギスしません。
値段が一番安いのも最初の一個に最適です。

クトゥルフ・レルムズ 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2015-12-05



 

39151024 - Unterberger A
結局コロナだし、ボードゲーム会やっているのがバレたらボードゲーム警察に摘発されるし~

どうせ隠れてやっている

さて、すっかりオブリビオン漬けになっていますが、時間泥棒すぎるので、こんな時期でないとプレイすることは難しそうですね。

やはりほどほどの面白さ、というのがボードゲームの良さなんでしょうね。




便乗商法!!

さて、なぜかよくわかりませんが、とりまアクセス数が妙に伸びているので、調子にのって自己紹介がてらボードゲームを紹介していこうと思います。


というわけで今回はアブストラクトっぽいゲームで、 The one hundred 2017にないけど、おすすめゲームを挙げていきます。

○囲碁
→ボードゲーマーは陣取りごっこやマゾプレイごっこは好きみたいですが、本物は強すぎてだめみたいです。 
ちなみに囲碁は本物ですごすぎるらしいですね。

○チェス、将棋
→ボードゲームは珍しくないとダメってことですかね?
ちなみにスティルメイトのルールが存在している時点でチェスのほうが完成度は高い気がします。

○砂漠を越えて
→ バロニィでも可。
布石重視のゲームは嫌われがちです。

アブストラクトは結構面白いので、是非アズールみたいに軽いゲーム以外も試して欲しいですねぇ〜



 ○メキシカ
→比較的ガチすぎる複数プレイ可能なアブストラクト…かなぁ?すごくピラミッドっぽい駒ですが。
カードの引き運などの要素は全く存在しないので、アブストラクトですね。

アクションポイント制なので、相手の手を読むことが難しいですが、コンポーネントの豪華さも相まって、かなり満足感の高い作品です。

ガチすぎるので喧嘩にならないように気をつけてください笑






 

40080321 - Lotto A
重い…



世の中には大きすぎるゲームってありますよね。
そして大きいだけでなく、物理的に重すぎるゲームも存在します。

というわけでそんな巨艦主義的なゲームを集めてみました。

①メキシカ新版
→重さではかなり上位にいきそうです。
らっきょうを漬けるのに役立ちそうな重さですね。



②ティカル新版
→メキシカで味を占めたメーカーのリメイク第2弾です。
相変わらずのピラミッドですが、さすがに

アラビア数字で段数が書いてあるのは、誰がどう見てもダサい

です。
いや、わかりやすいんですけどね…たしかにXとか書いてあってもすぐに10ってわからないですからね…
でもやっぱりダサくないですか???



③エルグランデビッグボックス
→兎に角、箱がおおきいんですよね。
その割に上げ底の中身がきついので、ボードをしまうときに傷をつけないように気をつけましょう。
内容?名作に決まっているじゃないですか!!(断言)


④アメリゴ
➡フェルトの画期的失敗作?
要素てんこ盛りにダイスタワーのランダマイザを無理矢理いれたところ、見事な運ゲーになりました。
そりゃ誤差に誤差をかけあわしたらゴサゴサじゃよ(意味不明
ボラボラとかブルゴーニュでサイコロを使うくらいがちょうどいいと思います。





SO1_5038 - Dyck A



ビデオゲームは日々技術革新で映像や音楽が進化しています。
まあ面白さが比例しているかはとにかく、見た目はレベルが確実にあがってます。

一方でアナログゲームはどうか?というとそんなことはありません。
寧ろ不作の年もありますしね。
まあ商売している方は売らなきゃいけないので、無理やりでも

良かった探し

をしなきゃいけませんからねぇ‥
1〜99までの木片を知育といわれてもねぇ‥

それなら旧作でも名作を買うべきだとおもいます。
というわけで安価で入手できるおすすめ名作を挙げて行きます。

○村の人生
➡入手しやすさ、ファミリー度、汎用性全てにおいて高いレベルです。
特にワーカーのコントロールは秀逸で、早く入滅させればよい、という訳ではないのです。

○マルコポーロの足跡
➡布石重視のバランスのよいゲームです。
使用できるキャラをイケメン揃いにしたら女性受けも良いのにね。

○パンデミック
➡協力ゲームの雄。
再販回数が多いのは名作の証ですね。


40080451 - Fetti A
急にプレイしたくなることがあります。 いざプレイしてみると意外とダイス運とカード運が偏っていてボロ負けしたりします。 いつもごめんね。 でもそんな時は懲りずに とことん付き合ってあげましょう。 定期的に褒めると長持ちします。 どこでも買えるとか ガチ勢を混ぜないと実は初心者向けなとこも気づいてあげましょう。 ちゃんと見ていて。 でもプレイ時間が長くて初心者には冗長とか余計なことは気付かなくていいからね。 もしも飽きて目移りする時は USA、宇宙、エジプト版を思い出してね。 これからもどうぞよろしくね。 こんなカタンだけど笑って許してね。 ずっとスタメンにしてね。 世界で一番売れたボードゲームは永遠私だから。

カタン スタンダード版
ジーピー
2015-11-30




↑このページのトップヘ