ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: 世迷言


ああ⇨口語
存じてます⇨思うの謙遜語

なので
RFTGの解説間違ってますよね?
👇
はいそう思います
🔺
じゃあ最初から直せば?

となります。
こうなるともはや日本語が不自由ということですね。
流石に相手がホビージャパンなのでブロックしなかったのは賢明な判断と言えるでしょう。
さてこの煽り文句のボードゲーマー的使い方を考えてみました

⑴妻に駿河屋の利用し過ぎを注意された
⇨ああ、存じてます

これは妻のヘイト値がいきなりマックスになるので覇王丸もビックリですね

⑵人間ドックで医者から高血圧の指摘を受ける
⇨ああ、存じてます

これはナイチンゲールもファンネルフルブッパ確定ですね

⑶外野からアドバイスを受ける
⇨ああ、存じてます

これが1番良い使い方ですね

みなさんも、2020年煽りワード最有力の

ああ、存じてます

使ってみて下さい

 

暴力団排除条例ガイドブック (BUSINESS LAW JOURNAL BOOKS)
大井哲也
レクシスネクシス・ジャパン株式会社
2011-12-22


そもそも、オレオレ詐欺集団は暴力団(反社会的勢力)なのか?

本田△のツイッターになんとなく違和感を感じたので、暴力団排除条例(警視庁のホームページ)を確認してみるとあくまで相手は

暴力団や反社会的勢力

という書き方になっています。
オレオレ詐欺集団は犯罪者ですが、暴力団や反社会的勢力か?と言われると、そこまでは書いていないわけです。
で暴力団(反社会的勢力)排除条例を見てみると

「暴力団と知らなかった場合は除く」という条項がちらほら見られます。
結局今回の落としどころは

「オレオレ詐欺集団と知らなかったけど、ギャラをもらってしまっていたので、税金を修正申告し寄付した」
「暴力団(反社会的勢力)排除条例には違反していない」

と最初から言えば謹慎くらいで済んだ話だと思います。
私がちょっとネットで調べた位で普通に出てくる情報ですから、天下の吉本興業だったらすぐに思いつくいいわけでしょう。

それがすぐに出てこなかった、ということは「聞き取りが甘かった」ということですね。

あー、あとすぐに処分を受けた方の家族の話を持ち出すのは日本人らしいウェットな表現だな~という感じですね。
じゃあ「独身ならどんな罰を与えてもいいの?」ってことになりますし、山城新伍の言い訳と同じロジックかと。



そして積む!!

ボードゲームはかさばりますから、日本の住宅事情にはあまりマッチしていません。
かといって倉庫を借りたり、実家に送っても、そのボードゲームとの距離が広がるだけです。
というわけで急いで実家から持ってこなくては、心が離れてしまいそうなボードゲームを挙げてみます。

◯アースリボーン
→ルール和訳とフィギュア塗装のダブルパンチですね

◯フランチャイズ
→少人数でも楽しめるんですかね??

◯リアルト
→箱絵が素敵ですね(小学生並みの感想

◯クアドロポリス
→4人ベストだからなあ・・・

◯ヴィアネビュラ
→カードに文字が多いので小学校低学年には辛いかもしれませんね


買ったらすぐプレイする、を基本とした方が、より楽しいボードゲームライフを送ることが出来そうですね。







↑このページのトップヘ