ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: リソース管理

40080321 - Lotto A
せっかく6種類もあるならひとつひとつ楽しみたい

考古学カードゲームの特徴の一つといえば遺跡カードですね。
地図カードの価値を決める重要な要素ですので、ちょっと分析してみました。

地図カードは1枚3円で換算します。

①ピラミッド(初心者向け)
⇨最大効率で9円で8枚カードを入手できます。
何も考えずに使用できる初心者向け遺跡です。

② 神殿(初心者向け)
⇨6円で5枚入手できます。財宝を売却するたびに中身を確認できるので、速攻型が有利になるかもしれません

③霊廟(中級者)
⇨3円で2枚入手なので、若干効率が悪くなります。
早い者勝ちなので神殿同様速攻型ですね

④鉱山、スフィンクス(初心者向け)
⇨3円で坊主めくりをします。
これらの遺跡はかなり運要素が強くなるので、4人でプレイした時に使うといいですね。

⑤埋もれた廃墟(上級者)
⇨ 砂嵐が発生するたびに引けるカード枚数が増える仕様ですが、活かすのが難しそうです

39150261 - Decamps


絵柄はアグリコラっぽいですが、かなりマイルドです。

タイルを並べて、農民を配置して、町で買い物をして、冬に備えるゲームです。

【こんな人にオススメ】
○ゲームは一日一時間

○キツいゲームはちょっとね、現実だけで充分すよ


➡タイルを引く


➡農民を配置して収穫


➡町で買い物


➡コストの支払い

ちょっとプレイ感覚は不思議なゲームです。
村の人生と似ているヌルさがあります。

結局タイルの引き次第なので作戦とか立てようがない気が‥
あとソロプレイ感が強いですが、牧歌的雰囲気がよいですね。
勝ち負けにこだわるタイプのゲームではないので、緩くプレイしましょう。

4アクション×8年なので、意外とすぐ終わります。
ヌルゲーの極北、と書くとどっちかわからないですが。

 

ル・アーブル コンプリートパック 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-04-12

40080451 - Fetti A
【 概要 】
港町を舞台にした商売ゲーム。
建物を建設し、資源効率を良くしてゆくので、拡大再生産の要素もある。
ゲーム終了時にお金の多いプレイヤーの勝ちになります。

【こんな人におススメ】

・2人や3人で真剣プレイ

・時間がいくらかかっても気にしない

・フランスの港町に興味あり!!

・食料問題で悶絶したい!!

評価;A

面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒ルールを覚え、一通りプレイできるようになるまで大変ですが、覚えると色々できるようになります。
2人や3人でも十分にプレイできます。

内容物(☆有無) ☆1
⇒ボードとコマがたくさんあります。

入手(☆有無) ☆1
⇒なんとか買えます。

合計 ☆5

プレイヤーは毎回
 
①リソースを取る

②建物を利用する
 
どちらかを行い、お金を稼いでいきます。

このゲームの特徴はラウンド毎に発生する食料供給の必要性です。
多くの食料が必要になるため、慣れるまでは、食べていくだけで精一杯になるでしょう。

【 プレイのコツ 】
•建物の効果を覚える
➡ルールは2つだけですが、建物の種類が多いです。
これを覚えないとゲームにならないでしょう。

•アプリでお試しプレイ
➡アプリのメリットは自動でリソースの処理をしてくれるところでしょう。
このゲームはリソースの種類も多いので、手間がかかりますが、アプリでは一瞬です。

やることは単純ですが、考えどころが多くやり甲斐があります。

建物の効果を把握した上で相手の手を確認しつつ、邪魔をする一方で自分の食いぶちを稼ぐ必要があるので、考える時間が長くなりそうです。

まずはアプリからプレイして、面白そうであれば実物をプレイすると良いでしょう。

【概要】
古代文明をモチーフにした陣取りで、
ランダムに配られる4色のタイルを並べていきます。
最近リニューアルされアプリでもプレイできます。

評価;A

面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒ルールは簡単で、奥が深い。
後述しますが、こういうタイプのゲームはあまりないです。

内容物(☆有無) ☆1
⇒たくさんコマが入ってます。

入手(☆有無) ☆1
⇒どこでも買えます。
余っています。


合計 ☆5


4色のタイルで一番低い得点がプレイヤーの持ち点となるので、
一見するとルールはわかりにくいですが、唯一無二のゲーム性で似ているゲームはありません。

コマなどはドイツゲームの見た目で、しかも手札がランダム。
ということで誤解を受けやすいが、内容は囲碁・将棋などのアブストラクトに近く、


初心者は上級者に絶対に勝てません。



うっかりオープン会で出されることもあるようですが、それは
俺Tueeeeeしたいだけで、ハンデとして5〜15点は必要でしょう。

【初心者狩りされないためのコツ】
1.ハンデをつけてもらう
⇒つけてくれない場合、初心者狩りの可能性が高いです。
蹂躙されるのが嫌であれば、断りましょう。

2.指導者は赤タイルで囲み、内戦に備える
⇒指導者は最低でも赤2タイル、できれば3タイルで囲う。
逆に相手が1タイルしか接していない場合は天災で国を乗っ取るチャンス。

3.強化していく順番は赤⇒黒⇒緑・青
⇒赤タイルは内戦に強くする意味でもしっかり配置する。黒タイルは指導者を置かなくても
得点できる可能性があるので、積極的に配置する。
緑・青は使い方が難しいので、初心者のうちは適当に並べてもよいです。

4.同じ色タイルだけを並べない
⇒戦争が発生した際は、色毎に処理が行われます。
色をまばらに置くと、戦争時に国が分断されるので、戦争が終わり被害を少なくできます。

5.2人プレイで練習する
⇒3人プレイ、4人プレイと異なり、自分の国づくりに集中できる。
ここで基本的な棋理を学ぶとよいでしょう。

 6.むやみに敵の国には近づかない、戦争しない
⇒確実に勝てるとき(=タイル枚数が6枚以上勝っている)以外は戦争をしない
 
このゲームは2〜4人という大人数でできるアブストラクトで、貴重な存在です。
またタイルの配置によって細かい戦術も考えられます。

そして手札を非公開にすることによって完全情報公開の囲碁・将棋と差別化されている、
かなりポテンシャルの高いゲームです。

初心者狩りをされて、

NFM

と負け惜しみを言って2度とプレイしないのは惜しいゲームなので、是非試して欲しいです。



 


36E7619E-CDE9-4878-9AA7-7083DCCC764B
うっかり特攻、すっかり赤っ恥

 
さて暇な時のボードゲーマーの話題といえば

ボードゲーマー同士で告白して、フラれたやり取りをSNSにうpする

という、まさにイマドキの青春群像が繰り広げられているわけです。
しかしこれが十代ならまだしも

アラサー?

というところが、なんか

青春しているな!

と遠い目をしたくなり、また昔の自分を思い出し照れ臭くもなります。
まあちょこざいの事象に限らず、

オタサーで色恋沙汰になると炎上する

ということは太古の昔からありました。
日本に限らず、例えば西洋美術史でもよく見られた光景です。 

まあ昔はSNSなんてありませんから、誰彼かまわず知られて、晒し者になることはないでしょうけど。

さて大概こういう場合、男が勘違いするのですが、その心理を考えてみると

①一緒にゲームをしている彼女は楽しそう
⬇️
②俺といるのが楽しい?
⬇️
③つまり俺にフォーリンラブ!!

という三段論法なわけですが、まあ

趣味に打ち込んでいるときは普通の人間なら楽しそうにする

という大前提を忘れるとSNSで晒されて恥をかくので注意しましょう。

ネット炎上の研究
田中 辰雄
勁草書房
2016-04-22





トロール同様に安心して無視

ボードゲームって入手するべきかどうか気になりますが、ちょっと精神衛生上よくないので、情報を遮断するようにしました。すると積みゲーの消費がはかどり、気分が楽になります。
やっぱり色々な情報源から色々入ってきますが、いちいち追っかけても結局

プレイする時間が有限

ということになると「まあプレイできないけどいいか!」と割り切ったほうが、寧ろ今目の前にあるゲームに集中できます。

まあ若いうちは追っかけ続けてもいいんですけど、体力がなくなってきたら、省エネ走行でもいいかなぁ?と思う次第です。


 


論理的に切除

いろいろなボードゲームを知るようになると、ボードゲームの呪縛にかかってきます。
さてここではケース毎に見ていこうと思います。 
今回は上司に叱責を受けた場合のボードゲーマーの対応です。


①自分のプレイを振り返る
→やはりプレイングを振り返ることは重要です。

②対策のため、ボイスレコーダーを購入する
→①で自身に非がある場合は引き下がりますが、大概の人間は自分が好きですから、そうなりません笑
というわけで、次に備えてボイスレコーダーを購入します。

③運よく録音できても最後まで取っておく
→ボードゲームでは、切り札は最後にとっておく方が効果的な場合が多いです。
まあテラミスティカのように布石重視の場合もありますが‥

とにかく、録音したデータは大切に保管し、会社が

パワハラはありませぇん

と言った時に使います。カウンターで効果は抜群のはずです。

④なにごともなかったように出社する
→クールに徹することが肝要ですね。

 

3318746F-AC0F-4AFF-95F0-EE0D5DA71524
女子高生「答えは、アブルクセンの手札でした〜」

アブルクセン 日本語版
アークライト(Arclight)
2018-03-15






最近、毎日のようにアブルクセンばかりやっていますが、これいいですね。
👆
小学生並みの感想

なにがいいか?といえば運と知識と読みの要素がうまく融合しているところです。
麻雀よりも運要素が強いですが、ババ抜きや大富豪ほど運要素が高くないところがちょうどいいです。

というわけでコツを挙げていきます。

❶カードを溜める
⇨溜めるほど気持ちいいのです。
でも溜めすぎると 暴発してマイナスになるので注意!

❷最初は様子見の低いカードから
⇨あえて攻撃させて、高い数字のカードと交換します

❸場のカードが悪かったら、諦めるのも手
⇨❶で言っていることと真逆ですね。これはどういうことか?といえば、場のカードが悪い場合、勝てないことが多いです。その場合は失点を減らすために、枚数の多い数字を先に切ってしまいましょう。 

 


じゃあ上野クリニックだね

ERA:剣と信仰の時代 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2019-10-18






さていよいよERAが発売になりました。
ロールスルージ エイジの焼き増し、ということで、まあロールスルージ エイジ自体がかなり地味なサイコロペンゲームなので、別に急いで買う必要もなさそうです。

さて長所と短所を上げていくと

長所
◯ある程度の評価を受けたシステム
◯サイコロペグ刺しゲームからコンポーネント大幅アップ

短所
◯値段が高い
◯イカサマし放題の衝立ロールシステム
◯箱がデカくて持ち歩くのが困難

焼き増しという時点で買う気は殆どないわけですが、定価が高すぎるので

すっごく余る

ホビージャパンフェスティバルで安価で売られる

という既定路線を辿るので(たたらばの森、ストーンエイジ、ハンザの女王といったクソゲー枠からの値崩れではないのが救い?まあ結果は一緒なんですけどね

安くなったら買いましょう。 

 


じゃあ上野クリニックだね

ERA:剣と信仰の時代 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2019-10-18






さていよいよERAが発売になりました。
ロールスルージ エイジの焼き増し、ということで、まあロールスルージ エイジ自体がかなり地味なサイコロペンゲームなので、別に急いで買う必要もなさそうです。

さて長所と短所を上げていくと

長所
◯ある程度の評価を受けたシステム
◯サイコロペグ刺しゲームからコンポーネント大幅アップ

短所
◯値段が高い
◯イカサマし放題の衝立ロールシステム
◯箱がデカくて持ち歩くのが困難

焼き増しという時点で買う気は殆どないわけですが、定価が高すぎるので

すっごく余る

ホビージャパンフェスティバルで安価で売られる

という既定路線を辿るので(たたらばの森、ストーンエイジ、ハンザの女王といったクソゲー枠からの値崩れではないのが救い?まあ結果は一緒なんですけどね

安くなったら買いましょう。 

 

↑このページのトップヘ