カテゴリ: 文明発展
春99、アンダーウォーターシティのルールライティングに物申すもタイムカプセルのレビューで時空と次元の使い方がわんぱく過ぎてルールがよくわからない
でやっぱりBGGの評価が安定するまでは見でいいよね?
なんかやたら「次元破断」だの「時空破断」だの出てくるんだけど、まるで意味がない単語の組み合わせでルールがよくわかりません。文脈上では両者は同じものを表記しているのだが、別の表記にしてるのか?春99オハコの誤記なのか?よくわかんない。
そして何より、このWebマガジンは読み直しをしないのか?かつてのゲーメストの再来七日?まあ
hal99の文章力はこんなもん
なので、別にいいかなあ?と言う気がします。
こんなよくわからんゲームを買うくらいならエルドラド 買っておけば良いでしょう。
そいじゃあまた〜
RAの振れ幅が楽しめるようになりたい〜いつも面白いとは限らないボードゲームとは?
ソロ的ボードゲームをするくらいならデジゲーやれ
可燃ゴミの日っていつでしたっけ??
デジタルゲーム>ボードゲーム(適正人数)>>>>>ボードゲーム(ソロプレイ)
という感じですし、そもそも対人とソロじゃルールが全然違うやろ、と思われます。
というわけで、すでに忘れられた対人戦のコツを考えてみました。
①適正な難易度の相手とプレイするために相手の練度を見極める
→ボードゲーマーはだいたい自分のことを「頭がいい」と思いがちですので、相手のことを考えていない場合が多いです。そこでまずは相手の選定です。
ここは相手に直接「このゲーム、ガチ勢ですか?」と聞きましょう。
そこで「いやぁ~」と照れた表情をしたら相手はガチ勢ですので、それなりの覚悟をしましょう。
ガチ勢という言葉に「?」というリアクションをしたら、素人ですのでカモです。
「ルールはわかります」と言われたらインストをお願いしましょう。
インストがスムーズだった場合はガチ勢なのでインストの途中で抜けます(ヒドい)
②相手を油断させる
→初めてなので優しくしてね、と一言加えておきましょう。
③異性を意識するようなファッションで魅了する
→男女ともに裸エプロンを正装とし、わざと高いところにカードや駒を張り付けておきましょう。
基本ですね。
これでコロナ明けの準備は完璧ですね!!(どこが??)
黄金時代はおすすめのボードゲームか?
【概要】
文明を発展させていくシヴィライゼーション系ゲーム。
白紙の世界地図にラウンド開始毎に地図を加えていき、架空の世界で文明を発展させていくゲームです。
【こんな人におススメ】
・2人でまったりプレイ
・文明を発展させたい
・でもネイションズやシヴィライゼーションをやる時間はない…
・妻がネイションズをやってくれない
評価;B
面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒システムはオーソドックスな文明発展ゲームです。
カードや技術の数は少ないですが、マップがランダムなので、複数回プレイできそうです。
内容物(☆有無) ☆0
⇒ほどほどに詰まっていますが、日本だと高いです。
入手(☆有無) ☆1
→輸入しましょう。
合計 ☆4
文明を発展させていくゲームとしてはネイションズやスルージエイジス、シヴィライゼーションなどがありますが、これらはどれも3時間程度かかるゲームです。
一方、黄金時代は1時間半、慣れれば2人プレイで1時間程度でできそうです。
また カードの枚数もせいぜい50枚程度なので他のゲームと比べれば20%程度でしょうか?
これを底が浅いとみるか、気軽にできるとみるかはプレイ環境によるかと思われます。
ゲーム会で気軽に出すには、このレベルが良いでしょう。
リソースがお金だけなので、インストしやすいです。
【プレイのコツ】
・とりあえず一通りプレイしてみる
⇒当たり前の話ですが、この手の文明発展ゲームは時間がかかるので途中終了もあるのではないでしょうか?
しかし一通りプレイしてみることでルールのわかりにくい点も見えてくるので、とりあえずプレイしてみましょう。
・ 相手がパス(黄金時代)したら、こちらも止める
⇒パスすると黄金時代となり、1ターンに2円入ってきます。これはジャブのように効いてきます。
やりたいことがあってもパスをして、お金を相手に与えないようにしたほうがよいでしょう。
・土木技術のタイミングに注意する
⇒土木技術を開発すると、1都市を建設するためのキューブ(有限)が倍になります。
商業(1キューブ毎の収入が2円になる)を開発してから土木を開発した方がよいです。
・ハウスルールを作る
⇒ゲームのルールだと、自分が選ぶ文明がランダムです。
そうなると思い入れもありません。
ここはハウスルールを作って時代毎にドラフト制を取り入れたりすると面白くなります。
日本では値段が高いのですが、もし輸入できる環境があれば買ってもよいかもしれません。
文明発展系のゲームは総じて高いので、無理して買う必要があるか?と言われればナイと答えます。
カードの絵も素人っぽいですし(写実的な絵の方がリアルになってよいと思うんですが…)
というかネイションズも絵は微妙だと思うのですが、この手のゲームはそういう仕様なのでしょうか…
そして現代文明で登場する日本が何故か兜を被った武士という…アメリカは自由の女神なのに…
一方で、シヴィライゼーションやネイションズがゲーム会で立つか?と言われれば、難しいかもしれません。
ですので、気軽に文明発展ゲームがしたいボードゲームマニアが布教用に買う分にはおススメできます。
文明を発展させていくシヴィライゼーション系ゲーム。
白紙の世界地図にラウンド開始毎に地図を加えていき、架空の世界で文明を発展させていくゲームです。
【こんな人におススメ】
・2人でまったりプレイ
・文明を発展させたい
・でもネイションズやシヴィライゼーションをやる時間はない…
・妻がネイションズをやってくれない
評価;B
面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒システムはオーソドックスな文明発展ゲームです。
カードや技術の数は少ないですが、マップがランダムなので、複数回プレイできそうです。
内容物(☆有無) ☆0
⇒ほどほどに詰まっていますが、日本だと高いです。
入手(☆有無) ☆1
→輸入しましょう。
合計 ☆4
文明を発展させていくゲームとしてはネイションズやスルージエイジス、シヴィライゼーションなどがありますが、これらはどれも3時間程度かかるゲームです。
一方、黄金時代は1時間半、慣れれば2人プレイで1時間程度でできそうです。
また カードの枚数もせいぜい50枚程度なので他のゲームと比べれば20%程度でしょうか?
これを底が浅いとみるか、気軽にできるとみるかはプレイ環境によるかと思われます。
ゲーム会で気軽に出すには、このレベルが良いでしょう。
リソースがお金だけなので、インストしやすいです。
【プレイのコツ】
・とりあえず一通りプレイしてみる
⇒当たり前の話ですが、この手の文明発展ゲームは時間がかかるので途中終了もあるのではないでしょうか?
しかし一通りプレイしてみることでルールのわかりにくい点も見えてくるので、とりあえずプレイしてみましょう。
・ 相手がパス(黄金時代)したら、こちらも止める
⇒パスすると黄金時代となり、1ターンに2円入ってきます。これはジャブのように効いてきます。
やりたいことがあってもパスをして、お金を相手に与えないようにしたほうがよいでしょう。
・土木技術のタイミングに注意する
⇒土木技術を開発すると、1都市を建設するためのキューブ(有限)が倍になります。
商業(1キューブ毎の収入が2円になる)を開発してから土木を開発した方がよいです。
・ハウスルールを作る
⇒ゲームのルールだと、自分が選ぶ文明がランダムです。
そうなると思い入れもありません。
ここはハウスルールを作って時代毎にドラフト制を取り入れたりすると面白くなります。
日本では値段が高いのですが、もし輸入できる環境があれば買ってもよいかもしれません。
文明発展系のゲームは総じて高いので、無理して買う必要があるか?と言われればナイと答えます。
カードの絵も素人っぽいですし(写実的な絵の方がリアルになってよいと思うんですが…)
というかネイションズも絵は微妙だと思うのですが、この手のゲームはそういう仕様なのでしょうか…
そして現代文明で登場する日本が何故か兜を被った武士という…アメリカは自由の女神なのに…
一方で、シヴィライゼーションやネイションズがゲーム会で立つか?と言われれば、難しいかもしれません。
ですので、気軽に文明発展ゲームがしたいボードゲームマニアが布教用に買う分にはおススメできます。
イノベーションは超攻撃的なボードゲーム(カード?)なので手加減する方法を覚えておきたい
相手に花を持たせることも重要
WIREDのボードゲーム記事で取り上げられていたイノベーションですが、やはりカード運以外にも熟練度はあるような気がします。
というわけで、初心者がいやにならない程度に、そして手を抜いていると相手にバレない方法を考えてみました。
①強いカードは使わないでずっと手札にしておく
⇨基本ですね
②カードを引いてすぐに出す
⇨このゲームは1ターン2手ですから、カードを引いてすぐに出せば、次の手順なの発動まで相手に1ターン猶予があります。
手加減しない場合は、手札からカードを出して発動します。
③ 場に出しても起動しない
⇨大人は気を使うので大変なんです
④全員が使える教義を使う
⇨攻撃型の教義は極力避ける
2人プレイのイノベーションでは一方的に負けることは少ないので、やられても
(大げさに)くっそお!!やりやがったな!
とやられた方がリアクションをとった方がうまくいくと思います。
つまり一流のレスラーは技の受け方が一流、ということですね
⬆︎
イノベーションはプロレスなの?
RAは名作ボードゲームか?
ソロでも楽しいボードゲーム ??単にデジタルゲームやる環境ないだけだよね??
可燃ゴミの日っていつでしたっけ??
デジタルゲーム>ボードゲーム(適正人数)>>>>>ボードゲーム(ソロプレイ)
という感じですし、そもそも対人とソロじゃルールが全然違うやろ、と思われます。
というわけで、すでに忘れられた対人戦のコツを考えてみました。
①適正な難易度の相手とプレイするために相手の練度を見極める
→ボードゲーマーはだいたい自分のことを「頭がいい」と思いがちですので、相手のことを考えていない場合が多いです。そこでまずは相手の選定です。
ここは相手に直接「このゲーム、ガチ勢ですか?」と聞きましょう。
そこで「いやぁ~」と照れた表情をしたら相手はガチ勢ですので、それなりの覚悟をしましょう。
ガチ勢という言葉に「?」というリアクションをしたら、素人ですのでカモです。
「ルールはわかります」と言われたらインストをお願いしましょう。
インストがスムーズだった場合はガチ勢なのでインストの途中で抜けます(ヒドい)
②相手を油断させる
→初めてなので優しくしてね、と一言加えておきましょう。
③異性を意識するようなファッションで魅了する
→男女ともに裸エプロンを正装とし、わざと高いところにカードや駒を張り付けておきましょう。
基本ですね。
これでコロナ明けの準備は完璧ですね!!(どこが??)
同じカードをこねくり回すだけのアマルフィをプレイするくらいなら、値段が1/3のイノベーションをプレイしている方が100倍楽しい。人工知能で即勝利できるかもしれないし!!
相手に花を持たせることも重要
WIREDのボードゲーム記事で取り上げられていたイノベーションですが、やはりカード運以外にも熟練度はあるような気がします。
というわけで、初心者がいやにならない程度に、そして手を抜いていると相手にバレない方法を考えてみました。
①強いカードは使わないでずっと手札にしておく
⇨基本ですね
②カードを引いてすぐに出す
⇨このゲームは1ターン2手ですから、カードを引いてすぐに出せば、次の手順なの発動まで相手に1ターン猶予があります。
手加減しない場合は、手札からカードを出して発動します。
③ 場に出しても起動しない
⇨大人は気を使うので大変なんです
④全員が使える教義を使う
⇨攻撃型の教義は極力避ける
2人プレイのイノベーションでは一方的に負けることは少ないので、やられても
(大げさに)くっそお!!やりやがったな!
とやられた方がリアクションをとった方がうまくいくと思います。
つまり一流のレスラーは技の受け方が一流、ということですね
⬆︎
イノベーションはプロレスなの?
イノベーションで手加減する方法は?
相手に花を持たせることも重要
WIREDのボードゲーム記事で取り上げられていたイノベーションですが、やはりカード運以外にも熟練度はあるような気がします。
というわけで、初心者がいやにならない程度に、そして手を抜いていると相手にバレない方法を考えてみました。
①強いカードは使わないでずっと手札にしておく
⇨基本ですね
②カードを引いてすぐに出す
⇨このゲームは1ターン2手ですから、カードを引いてすぐに出せば、次の手順なの発動まで相手に1ターン猶予があります。
手加減しない場合は、手札からカードを出して発動します。
③ 場に出しても起動しない
⇨大人は気を使うので大変なんです
④全員が使える教義を使う
⇨攻撃型の教義は極力避ける
2人プレイのイノベーションでは一方的に負けることは少ないので、やられても
(大げさに)くっそお!!やりやがったな!
とやられた方がリアクションをとった方がうまくいくと思います。
つまり一流のレスラーは技の受け方が一流、ということですね
⬆︎
イノベーションはプロレスなの?