【概要】
4つの文明から好きな文明を選び、建物を建て発展させていくリソース管理&拡大再生産カードゲーム
51番目の州のリメイク
【こんな人におススメ】
・気の合う仲間とまったりプレイ
・Civ系ゲームをやってみたい、一つの文明極めたい
・絵がかわいい
・筆者はあんまり実力差がでるとやる気がなくなるので、適度に運があるものを好む
・蛮族に性的興奮を覚える、すでに先っぽはノアの箱舟が必要(←意味不明)
評価;A
面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒ルールの数は多い
殆どカードに書いてあるので、日本語が読めれば簡単に把握
リソース管理と拡大再生産要素があり、ラウンドが進むたびにやれることが増えるのが楽しい
筆者はここに快楽を感じる、すでに先っぽはアマゾン川(←意味不明)
直接攻撃要素はあるが許容範囲
一部の建物しか効果がなく回数制限もあり、大きく戦況を変えることはないと筆者は感じる
寧ろカードの引き運の方が要素として大きい
内容物(☆有無) ☆1
⇒トークンとカードだけなので、若干物足りないような気もする
アークライトにしては誤訳はすくない
入手(☆有無) ☆1
⇒どこでも買える
合計 ☆5
4種類の文明から1種類を選びランダムに出てくる建物カードをコストを支払い立てる
○共通カードの特徴
・コストが安い
・略奪で資源化できる(自分のカードを)
○固有カードの特徴
・コストが高め
・効果が強い
・枚数が少ない
共通カードは弱い反面、略奪でいつでも資源化できるので、使い分けが重要であり、筆者は好意的に受け止めている、すでに先っぽはエメラルドスプラッシュ(←意味不明)
また文明には以下のような特徴がある
○エジプト
⇒石と人が多く手に入る
勝利点を稼ぐ建物が多い
金貨を繰り越せる
エジプト編はこちら
○ローマ
⇒コンボで勝利点と金貨を稼ぐことができる
コンボ重視なので、手札運が悪いとツラい
略奪を繰り越せる
ローマ編はこちら
○日本
⇒人が多く手に入る
建物に人(サムライ)を配置することで略奪を防げる
どう見ても中国人にしか見えない
食料を繰り越せる
日本編はこちら
○蛮族
⇒人が多く手に入るかわりに資源は殆ど手に入らない
略奪するたびに勝利点が入る建物が多い
人を繰り越せる
蛮族はこちら
【プレイのコツ】
○まずはローマとエジプトでプレイする
➡基本的にはローマが標準的で、エジプトはややクセがあると筆者は感じる
しかし日本と蛮族は全く異なる能力なので、これらの文明は慣れてから使うことを強く勧める
○運の要素が強いので、負けても気にしない
➡文明固有のカードが30枚あるが、ゲーム全体で10枚程度しか引く機会がない
建物の能力でどんどんカードを引くことが出来るようになるが、全てを引くことは難しい
文明固有カードには強力なカードが多いので、結局カードの引きが重要
時間はそんなにかからないので、何度もプレイしてみると良いです。
○リソースを余らせない
⇒リソース管理の基本である
3人以上でもプレイできるが、2人あるいは3人がかりで略奪すると容易に1人を沈められそうなので、2人プレイがおススメ。
鬼畜プレイに走らないぬるま湯プレイであれば、3人以上でも楽しめると筆者は考える
4つの文明から好きな文明を選び、建物を建て発展させていくリソース管理&拡大再生産カードゲーム
51番目の州のリメイク
【こんな人におススメ】
・気の合う仲間とまったりプレイ
・Civ系ゲームをやってみたい、一つの文明極めたい
・絵がかわいい
・筆者はあんまり実力差がでるとやる気がなくなるので、適度に運があるものを好む
・蛮族に性的興奮を覚える、すでに先っぽはノアの箱舟が必要(←意味不明)
評価;A
面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒ルールの数は多い
殆どカードに書いてあるので、日本語が読めれば簡単に把握
リソース管理と拡大再生産要素があり、ラウンドが進むたびにやれることが増えるのが楽しい
筆者はここに快楽を感じる、すでに先っぽはアマゾン川(←意味不明)
直接攻撃要素はあるが許容範囲
一部の建物しか効果がなく回数制限もあり、大きく戦況を変えることはないと筆者は感じる
寧ろカードの引き運の方が要素として大きい
内容物(☆有無) ☆1
⇒トークンとカードだけなので、若干物足りないような気もする
アークライトにしては誤訳はすくない
入手(☆有無) ☆1
⇒どこでも買える
合計 ☆5
4種類の文明から1種類を選びランダムに出てくる建物カードをコストを支払い立てる
○共通カードの特徴
・コストが安い
・略奪で資源化できる(自分のカードを)
○固有カードの特徴
・コストが高め
・効果が強い
・枚数が少ない
共通カードは弱い反面、略奪でいつでも資源化できるので、使い分けが重要であり、筆者は好意的に受け止めている、すでに先っぽはエメラルドスプラッシュ(←意味不明)
また文明には以下のような特徴がある
○エジプト
⇒石と人が多く手に入る
勝利点を稼ぐ建物が多い
金貨を繰り越せる
エジプト編はこちら
○ローマ
⇒コンボで勝利点と金貨を稼ぐことができる
コンボ重視なので、手札運が悪いとツラい
略奪を繰り越せる
ローマ編はこちら
○日本
⇒人が多く手に入る
建物に人(サムライ)を配置することで略奪を防げる
どう見ても中国人にしか見えない
食料を繰り越せる
日本編はこちら
○蛮族
⇒人が多く手に入るかわりに資源は殆ど手に入らない
略奪するたびに勝利点が入る建物が多い
人を繰り越せる
蛮族はこちら
【プレイのコツ】
○まずはローマとエジプトでプレイする
➡基本的にはローマが標準的で、エジプトはややクセがあると筆者は感じる
しかし日本と蛮族は全く異なる能力なので、これらの文明は慣れてから使うことを強く勧める
○運の要素が強いので、負けても気にしない
➡文明固有のカードが30枚あるが、ゲーム全体で10枚程度しか引く機会がない
建物の能力でどんどんカードを引くことが出来るようになるが、全てを引くことは難しい
文明固有カードには強力なカードが多いので、結局カードの引きが重要
時間はそんなにかからないので、何度もプレイしてみると良いです。
○リソースを余らせない
⇒リソース管理の基本である
3人以上でもプレイできるが、2人あるいは3人がかりで略奪すると容易に1人を沈められそうなので、2人プレイがおススメ。
鬼畜プレイに走らないぬるま湯プレイであれば、3人以上でも楽しめると筆者は考える