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昔のカルドセプトにいそうなキャラクターを選んでみました。
しかしカルドセプトも実質2作(バンナムが関与したものは除く)だけを移植しまくって6作も作るんだから、素材がどれだけいいかということでしょう。
今作はドラスティックに変化し、短時間でプレイできるようになっています。
主な変更点として
○領地コマンドがいつでも使える
○収入機会が増えた
○相手の手札がいつでも見れる
○防具道具の弱体化で攻撃有利
○キャラクターが今風
といったところでしょうか…
私はセガサターンから始まりPS、DC、PS2、360、DSと殆どの作品でカードコンプ(4枚)するくらいプレイしていたのですが、いつからかそんなことをする時間も無くなりました。
私が年を取った
それだけのことかもしれませんが、これがあるべき姿なのか?と言われると素直に受け入れたくはない、しかしあの頃に戻っても何も変わらないんじゃないか?と色々考えてしまうわけです。
そういえばカルドセプトの大会の最後は
カルドサイコー!!
だった気がします。
昔話はさておき、 ゲーム性は相変わらずのモノポリーなので、実力と同等にサイコロ運も重要となります。
またブックを作って確率を上げてもカードの引き運もあります。
対戦相手がいるのであればプレイしてもいいかなぁ〜と思います。
そういえばティラノサウルスが生贄不要になり、ますますスチームギアの立場が微妙な気がしますね…
あとオールドウィロウとケルピーが道具を使えなくなって陥落しやすくなっているのでCPU戦が面倒くさい感じがします。代わりにクイックサンドを使えってことですかね?あるかわかりませんけど…
そうそう、忍者フュージョンはどうなんですかね?使えると今回の仕様にはフィットするような、しないような…
そんな妄想をしていたら、なんかプレイしたくなってきました。