ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ボ育て



子育てとは日本海みたいなものだ(意味不明)

子供がいるボードゲーマーはおそらく92%くらいは

将来子供とプレイする枠

という、春の甲子園で採用されそうな怪しい作品群があります。
でもそれって子供の意見を無視した、家庭内ボードゲームコンシェルジュがテキトーに考えた枠じゃないか?って気がします。

子供の意思を確認して買ったほうが百倍教育上良さそうですし、なにより

自分で選んだのだから最後までやり遂げなさい!!

親っぽいキメ台詞

を使いやすいんじゃないでしょうか?

でも所詮ゲームはゲームですから、何の役に立つの?といわれると……というわけで、社会人としてボードゲームが役に立った局面を考えてみました。

1.見合いという考え方(囲碁)
→ 相手に選択を強要することを囲碁では見合いといいます(あちらを立てればこちらが立たずというやつです)。
見合いにされている時点で相手の勢力下にいることは間違いないので、社会人としては見合いの状況を作らせない(自分が仕掛けるのであれば見合いの状況を作る)ことが大切といえるでしょう。

2.強い石には近づかない(囲碁の格言)
→相手の勢力下で戦うと不利になるので、強い石には近づかないことが大切です。
これは相手の専門下で戦わず、いかに自分の専門下で戦うか?ということに他なりません。
上司に一方的にやられそうになったら、別の力を使うことも必要ということです。

3.1位は叩かれるので、息を潜めて待つ(マルチゲーム全般)
→会社組織はマルチゲームみたいなものですから、目立てばよい、ということはありません。
時には息を潜めて力をためることも重要です。

4.紛れを狙うため、ニシンの燻製をまく(囲碁、その他多くのボードゲーム)
→相手は人間ですから、ミスをします。どんなに切れる上司でもミスはします。
相手のミスを狙うには、とにかくニシンの燻製をばら撒き、ミスリードを待つことも重要です…………って上司のミスを待つシチュエーションなんかあるのだろうか………… 

さてこんな姑息な手段のためにボードゲームをプレイしても、子供には百害あって一利ナシなので、やっぱり暖かくなったら外で遊ぶことを推奨したいです(オイ) 

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なぜボードゲーマーはオタク同士なのにいがみ合うのか?
といえば理由は簡単でノンリプレイ派とリプレイ派に分かれるからだと思います。
ノンリプレイ派が一回のプレイでつぶやいた適当な感想が、リプレイ派には我慢ならないわけです。

でもやっぱり店をしている方が感情的にリプするとやっぱり印象悪くなります。そして残念なことにボードゲームをプレイする環境は幾らでもあるわけで、どうせプレイするなら居心地良さそうな店を選んでしまいますよね。

まあ店が潰れると流石に労力ゼロってわけにはいきませんから、それなりに手痛い出費があるわけでRIPって感じですね



どんな感じ??

でも(ボードゲームに限らず)閉店セールとかいったことありますけど、閉店の時に「懐かしいからきました」って客のエゴだよなあ、っていつも思います。もし私が店主だったら、

最後にくるんじゃなくて、頻繁に来てよ、そうすれば潰れなかったかもしれないのに

と思ってしまいます。
まあ

人を呪わば穴二つ

といいますから、生き残った蠱毒を政敵の庭に埋めるのが正しい生き方(呪い方)かもしれませんね(結論が混乱していてわかりにくい)
 

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年をとったらそれなりの行動を…

先日、湯呑が割れたので、横浜高島屋に行ったんですよ。
そうしたら、知育ということでマインドラボ(R)がボードゲームの体験会をしていました。

私は心の中で

なんだ、ボ育ての話か…

と悪態をついておりました。
私はボ育てという言葉が嫌いなのです。

しかしせっかくパンフレットを配っているので、読んでみることにしました。
なるほど、ボードゲームを通して

①認知的思考力
②感情的思考力
③社会的思考力

を育てる、というわけですね。
そしてピコーンと直感しました。

「あれ、②と③ができてないのはボードゲームマニアじゃないか…」

②の中には
○間違いを認め、そこから学ぶ
⇒まさに感想戦のことです。

しかしボードゲームマニアの中には戦術議論することを拒む方もいます。
ゲームの寿命が減るから、らしいです。 
つまり感想戦を拒否するプレイヤーは②ができていない(というかしていない)

○極度な感情をコントロールする
○成功または失敗したとき適切に振舞う
⇒これができない大人こどもプレイヤーがいますよね。

ダンジョンロードをプレイしていて不貞腐れた態度を取ったりしていませんか?
また過度に喜んだりして、他人を不愉快にさせるプレイヤーだっていますよね
感情の起伏をコントロールできなければ幼稚園児と変わりません

③の中には
○協力体制を作り、目的を共有化する
⇒協力ゲームが苦手なコミュニケーション不全の大人こどもプレイヤーはいませんか?
意外と協力ゲームが苦手なボードゲームマニアは多いと思います。

つまり、ボ育てとは子供向けではなく大人こどもプレイヤーを揶揄する皮肉だった、ということで腹落ちしました。

間違えた解釈

私はボードゲームはどこまでいってもボードゲームだと思います。
ゲームはゲームということで教育とは別モノ。
しかし確かにゲームを通して①〜③を鍛えることはできると思います。
私は囲碁をプレイしていて、確かに辛抱強くなりました。

ですから、子供たちには色々なゲームに対して、色眼鏡をかけずに、接して欲しい。
そして1プレイ、1プレイを大切にして欲しいのです。
そうしないとボードゲームばかりプレイしているくせに、②や③が未発達の大人になってしまいますからね。


 

パンフレットを読んで、グラビティメイズが一人用のパズルゲームだと知りました。
つまり問題を互いに出し合って解けるか解けないかを、競いあうゲームなんですね。
これなら詰碁でいいんじゃないか… 

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なぜボードゲーマーはオタク同士なのにいがみ合うのか?
といえば理由は簡単でノンリプレイ派とリプレイ派に分かれるからだと思います。
ノンリプレイ派が一回のプレイでつぶやいた適当な感想が、リプレイ派には我慢ならないわけです。

でもやっぱり店をしている方が感情的にリプするとやっぱり印象悪くなります。そして残念なことにボードゲームをプレイする環境は幾らでもあるわけで、どうせプレイするなら居心地良さそうな店を選んでしまいますよね。

まあ店が潰れると流石に労力ゼロってわけにはいきませんから、それなりに手痛い出費があるわけでRIPって感じですね



どんな感じ??

でも(ボードゲームに限らず)閉店セールとかいったことありますけど、閉店の時に「懐かしいからきました」って客のエゴだよなあ、っていつも思います。もし私が店主だったら、

最後にくるんじゃなくて、頻繁に来てよ、そうすれば潰れなかったかもしれないのに

と思ってしまいます。
まあ

人を呪わば穴二つ

といいますから、生き残った蠱毒を政敵の庭に埋めるのが正しい生き方(呪い方)かもしれませんね(結論が混乱していてわかりにくい)
 

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やっぱり初体験が一番である

夜勤前になんとなく手持ちぶたさなのでメジャーなオープンワールドゲームについてまとめてみました。

○GTA3
⇨初めてプレイしたオープンワールドの開祖?
最初は楽しいんですけど、途中からミッションが難しすぎるのは欠点。

○フォールアウト3
⇨初めてプレイした次世代オープンワールドゲームなので、自然と思い出が美化されます。
楽しすぎた。⇦語彙力なし。

今プレイして楽しめるか不明 

○フォールアウト NV
⇨世間での評価はイマイチですが、フォールアウト3が好きなら間違いなく楽しめる。
最強の敵がデスクローではなく、パッと見て弱そうなカサドレスなのはマイナスだと思う。

○オブリビオン
⇨初めてプレイしたファンタジーオープンワールド。
基本的には文字を読んでいくだけのおつかいシナリオが多いが、全体的に絵の雰囲気、空気感は良い。
モデルがひと昔前なので、魚眼レンズで写したような顔の方が多いが、今となっては味わい深い。
重量制限が厳しいが、ここら辺は薬を多用しろ、ということだろうか?
お金を無限に稼げるシステムを構築すると飽きてしまうのは私の性なので長所とも短所とも言いにくい。
レベルが上がると最強の敵はゴブリンになるのはマイナスだと思う。
挙動が重い。


○スカイリム
⇨世界的に売れたオブリビオンの続編。
オブリビオンの各要素をさらに細分化して面倒臭くした印象。
なんでもできるけど、行けども行けども全体的に寒々しい冬景色で変わり映えしないのはマイナス。
お金を無限に稼げるシステムを構築すると飽きてしまうのは私の性なので長所とも短所とも言いにくい。
挙動が重い。

○ファークライ3
⇨動物や動物のようなゲリラと戯れるFPSとオープンワールドの融合体。
電波塔を登るアクションゲームは冗長だが、最序盤から中盤にかけての、

ゲリラをスナイパーライフルで狙撃するのに夢中になっていたら、後ろからトラに襲われて絶命

くらいが1番楽しい。こういうゲームは強くなり過ぎると面白くない。
最後のミッションが意外とかったるくて何度もやり直した。


○ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
⇨和製オープンワールドミーツゼルダ。
お行儀の良いオープンワールドなので敵同士を戦わせたり、NPCを敵に襲わせて死んだNPCの装備を奪うスカベンジャープレイが出来ないのはマイナス。


そんなことは普通やらない

アクションが軽く操作しやすい。
ワンダと巨像のように握力が大切になってくるが、こちらは料理や薬が強いのであまり気にしなくてよい。
パラグライダーで飛ぶのはファークライ3の影響ですね⇦違います。

 古代兵装がやたら強く、ラスボスが弱いのは欠点だと思うが、

これは拡張を買え!!

ということなんでしょうか?

○ウィッチャー3 
⇨ゼルダがヒーロー譚なら、こちらはダークな仕事人ですね。
中世ヨーロッパの美しい自然と対照的な陰鬱な社会情勢が楽しめます。
操作はかなり軽く、ボタンを適当に押しているだけでも華麗に戦えます。
若干慣性がかかる点については、慣れが必要です。
またオープンワールドですが、レベルキャップがキツく、格上の敵に勝つのは難しい(というかやたら時間がかかります)ので、ある程度イベントの進め方が決まってきます。
シナリオを楽しむタイプのゲームですが、暗いイベントが多いので、そーいう話が嫌いな方はゼルダをプレイしましょう。

 

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薄い本に金を払う…そんな金があったら、駿河屋でXbox360のソフトを3本買ったほうがよっぽど有意義です
(全年齢対象のゲームを選びましょう)
まあディスっても誰も得をしないので、子供とプレイして好評そうなゲームを挙げていきます。

こんな風に悪態ばかりついているから、ウォリアーズも負けるし、ホント今年は最悪っすよ。
はぁ〜シーズン最多勝でも優勝できなければ意味ないし…
これじゃあニューイングランドのパーフェクトシーズンと一緒だよ…
今後は誰も傷つけない記事を書いて、ウォリアーズが連覇できるよう精進します。
というかカリーって勝負弱いんか?と錯覚してしまう。




これは今期じゃなくて随分前のキャブスとのファイナル

○ドブル
⇒ドブルを勧める点は安さと頑丈さです。
子供はカードを乱暴に扱うので、四角いカードはすぐに痛みますが、丸は均等に力が加わるためダメージを受けにくいです。
基本的には反射神経しか鍛えられないのですが、子供の集中力を持続させる訓練にはなります…かね?
まあピアノを習わせた方が有意義だと思います。

○戦国時代
⇒サイコロで必要な目を計算するので、確率の概念を教えることができます。
といっても運を消費すると、将来不安です。
まあ数字に強くなるにはそろばんを習わせるのが一番だと思います。

○ワードバスケット
⇒日本語の練習になります。
でも結局言語はインプットしなければ語彙が増えません。
というわけで、文字を覚えるなら、本を読んだほうが良いでしょう。

○伝統的アブストラクト
⇒将棋、囲碁は一番おススメできます。
なにより子供が親に勝てる可能性がある、数少ないゲームだからです。
子供には親を乗り越えることを覚えて欲しいです。
そして乗り越えた暁には…

親は、ハンデをもらってでも子供に勝たなければいけません。

子供に勝たせっぱなしでは、増長するだけです。
9石置いても勝てなくなったら、親が囲碁教室に通いましょう。




護衛が邪魔!

12人の盗賊は悩ましいカードゲームです。
ボードはありますが殆どカードだけ、といっても良いでしょう。

相手の欲しそうな宮殿を守りながら、上手くカードを集める

簡単そうですが、結構難しいんですよね。
さてチケライノルディックと異なりヘイトを溜めにくいのは、ゼロサムゲームにならないからだと思います。目的が宝箱の数なので

結構いい勝負したな

という感覚になります。
まあ実際は結構差がつくわけですが。

ルールが少ない割には、考えることが複雑(護衛の位置、盗賊の数、相手の手)なので、初心者向けか?と言われると

目的カードがある分、チケライの方が出しやすい


かもしれませんね。 

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年をとったらそれなりの行動を…

先日、湯呑が割れたので、横浜高島屋に行ったんですよ。
そうしたら、知育ということでマインドラボ(R)がボードゲームの体験会をしていました。

私は心の中で

なんだ、ボ育ての話か…

と悪態をついておりました。
私はボ育てという言葉が嫌いなのです。

しかしせっかくパンフレットを配っているので、読んでみることにしました。
なるほど、ボードゲームを通して

①認知的思考力
②感情的思考力
③社会的思考力

を育てる、というわけですね。
そしてピコーンと直感しました。

「あれ、②と③ができてないのはボードゲームマニアじゃないか…」

②の中には
○間違いを認め、そこから学ぶ
⇒まさに感想戦のことです。

しかしボードゲームマニアの中には戦術議論することを拒む方もいます。
ゲームの寿命が減るから、らしいです。 
つまり感想戦を拒否するプレイヤーは②ができていない(というかしていない)

○極度な感情をコントロールする
○成功または失敗したとき適切に振舞う
⇒これができない大人こどもプレイヤーがいますよね。

ダンジョンロードをプレイしていて不貞腐れた態度を取ったりしていませんか?
また過度に喜んだりして、他人を不愉快にさせるプレイヤーだっていますよね
感情の起伏をコントロールできなければ幼稚園児と変わりません

③の中には
○協力体制を作り、目的を共有化する
⇒協力ゲームが苦手なコミュニケーション不全の大人こどもプレイヤーはいませんか?
意外と協力ゲームが苦手なボードゲームマニアは多いと思います。

つまり、ボ育てとは子供向けではなく大人こどもプレイヤーを揶揄する皮肉だった、ということで腹落ちしました。

間違えた解釈

私はボードゲームはどこまでいってもボードゲームだと思います。
ゲームはゲームということで教育とは別モノ。
しかし確かにゲームを通して①〜③を鍛えることはできると思います。
私は囲碁をプレイしていて、確かに辛抱強くなりました。

ですから、子供たちには色々なゲームに対して、色眼鏡をかけずに、接して欲しい。
そして1プレイ、1プレイを大切にして欲しいのです。
そうしないとボードゲームばかりプレイしているくせに、②や③が未発達の大人になってしまいますからね。


 

パンフレットを読んで、グラビティメイズが一人用のパズルゲームだと知りました。
つまり問題を互いに出し合って解けるか解けないかを、競いあうゲームなんですね。
これなら詰碁でいいんじゃないか… 

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やっぱり初体験が一番である

夜勤前になんとなく手持ちぶたさなのでメジャーなオープンワールドゲームについてまとめてみました。

○GTA3
⇨初めてプレイしたオープンワールドの開祖?
最初は楽しいんですけど、途中からミッションが難しすぎるのは欠点。

○フォールアウト3
⇨初めてプレイした次世代オープンワールドゲームなので、自然と思い出が美化されます。
楽しすぎた。⇦語彙力なし。

今プレイして楽しめるか不明 

○フォールアウト NV
⇨世間での評価はイマイチですが、フォールアウト3が好きなら間違いなく楽しめる。
最強の敵がデスクローではなく、パッと見て弱そうなカサドレスなのはマイナスだと思う。

○オブリビオン
⇨初めてプレイしたファンタジーオープンワールド。
基本的には文字を読んでいくだけのおつかいシナリオが多いが、全体的に絵の雰囲気、空気感は良い。
モデルがひと昔前なので、魚眼レンズで写したような顔の方が多いが、今となっては味わい深い。
重量制限が厳しいが、ここら辺は薬を多用しろ、ということだろうか?
お金を無限に稼げるシステムを構築すると飽きてしまうのは私の性なので長所とも短所とも言いにくい。
レベルが上がると最強の敵はゴブリンになるのはマイナスだと思う。
挙動が重い。


○スカイリム
⇨世界的に売れたオブリビオンの続編。
オブリビオンの各要素をさらに細分化して面倒臭くした印象。
なんでもできるけど、行けども行けども全体的に寒々しい冬景色で変わり映えしないのはマイナス。
お金を無限に稼げるシステムを構築すると飽きてしまうのは私の性なので長所とも短所とも言いにくい。
挙動が重い。

○ファークライ3
⇨動物や動物のようなゲリラと戯れるFPSとオープンワールドの融合体。
電波塔を登るアクションゲームは冗長だが、最序盤から中盤にかけての、

ゲリラをスナイパーライフルで狙撃するのに夢中になっていたら、後ろからトラに襲われて絶命

くらいが1番楽しい。こういうゲームは強くなり過ぎると面白くない。
最後のミッションが意外とかったるくて何度もやり直した。


○ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
⇨和製オープンワールドミーツゼルダ。
お行儀の良いオープンワールドなので敵同士を戦わせたり、NPCを敵に襲わせて死んだNPCの装備を奪うスカベンジャープレイが出来ないのはマイナス。


そんなことは普通やらない

アクションが軽く操作しやすい。
ワンダと巨像のように握力が大切になってくるが、こちらは料理や薬が強いのであまり気にしなくてよい。
パラグライダーで飛ぶのはファークライ3の影響ですね⇦違います。

 古代兵装がやたら強く、ラスボスが弱いのは欠点だと思うが、

これは拡張を買え!!

ということなんでしょうか?

○ウィッチャー3 
⇨ゼルダがヒーロー譚なら、こちらはダークな仕事人ですね。
中世ヨーロッパの美しい自然と対照的な陰鬱な社会情勢が楽しめます。
操作はかなり軽く、ボタンを適当に押しているだけでも華麗に戦えます。
若干慣性がかかる点については、慣れが必要です。
またオープンワールドですが、レベルキャップがキツく、格上の敵に勝つのは難しい(というかやたら時間がかかります)ので、ある程度イベントの進め方が決まってきます。
シナリオを楽しむタイプのゲームですが、暗いイベントが多いので、そーいう話が嫌いな方はゼルダをプレイしましょう。

 

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すぐにプレイしたい!!そしてすぐ売りたい!!
⤴️
もう遅いって。


オープン会や子供とプレイする際にはルールを片手にプレイするのは難しいです。
やっぱり他の面子や子供を待たせるとすぐに飽きてしまいますからね。

それを考えるとやはり手持ちのゲームでインストしやすいゲームをいくつか用意しておくと安心です。
というわけで、インストしやすいタイトルを挙げていきます。

○スプレンダー(宝石の煌き)
→Theルール簡単ゲーム。
これくらいは簡単にインストできるとよいです

○CV
→Theルール簡単ゲームその2。
初心者や子供でもプレイできるので、持っていると安心です。

○砂漠を越えて
→Theルール簡単アブストラクト
若干セットアップが面倒なのと、細かいパーツが多いのが子供向けでないかもしれません



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