ウポー!!(訳:原始時代に戻りたい)
ストーンエイジってすごいゲームだと思うんですよ。
【ゲーム性とテーマの融合】
ボードゲームにテーマは必要か?
といわれれば、ルールが素晴らしければ、必要ないと思います。
一方でテーマと内容が一致していれば、インストがしやすくなり、感情移入しやすくなるかもしれません。
まあテーマに興味がわかなければ意味ないですけど。
その点でストーンエイジはすごいです。
石器時代の生活をサイコロで表現する。
これって当たり前のようで、すごい発明です。
不安定な生活をサイコロで表現する。
考えたのは恐らく人間ではなく、人間の姿かたちをした神だったのでしょう。
○木が強い?
別にいいじゃないですか、実際に当時は木が強かったのでしょう。
○考える要素が少ない?
原始人だから、サイコロ任せでいいと思います。
実はサイコロの目を有効に使うことが効率的なプレイスタイルだったりします。