ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: 愛にはいつか終いがくるものだ


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まさに幼姿

1発目(写真集だけに??)が安達有里である。



いきなりネタ? 

 

といった空気が流れるが、さにあらず、私は大真面目に取り上げている。
なかなか上玉、かつ独創的な作品である。

さて、私が写真集をトータルで分析する際に重要視する要素は
① 表情
②写真としての完成度(構図、ライティング)
③体型

この3要素を重視する。
さしずめボードゲームにしてみたら
①プレイしていく上での自分の成長性、やりこみ
②ルールの完成度
③コンポーネント

といったところだろうか。
トータルとしてみると

写真集としてのエレク度=ボードゲームとしての面白さ

という感じだろう。
まあ、ここら辺はまさに個人によって重要視する要素が分かれるところで、それこそ

女は若い方がいい!!

と言う方は③を重要視するだろうし、

美しくなければいけない

と言う方は②を重要視するのだろう。

で、このマイセルフを見てみると、
5段階評価だと

①5

②3

③4

とかなりレベルが高い。


①表情
⇨素人にしてはかなり頑張っている。
むしろ、たまに気が抜けたような、 いわゆる隙だらけの表情が存在している点は玄人には出しにくい表情だろう

②写真の技術
⇨モデルの魅力をスポイルしない構図は好感が持てる。
一方でピントの甘さを感じるショットも何点か存在しているので、トータルでみると平均点か。

③体型
⇨いわゆる□リ体型である。
しかしモデルの年齢が45過ぎていることを考えると、ある意味奇跡、ちょっとしたオーパーツである。
個人的に□リ体型は好みから外れるが、45過ぎで凄いことなので高得点とした。

さてここまで説明して本来であれば画像やリンクの1つでも貼りたいが、残念ながら18禁となってしまうので、ボードゲームに例えることにしました。

【結論】

安達有里マイセルフはウォーチェストである

⇨チェスという古い題材を現代的に軽く仕上げている。
そういう意味でゴリゴリのアブストラクト好きは(ここは、熟女好きと読み換えてみよう!)肩透かしを喰らうが、アレンジされているルールも完成度は高い 。

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この惚れ薬を塗ったカードを触らせれば、ヒィッ、ヒィッ、ヒィッ

 
よくオープンボードゲーム会の規則で目にする禁止条項「ナンパ」「マルチ商法」





いい大人なんだから、それくらい自分で判断できるだろ





というのは西洋的発想で、日本だと書いておかないといけない、ということでしょう。
今どき「はぁはぁ、電話番号教えて」なんて露骨なナンパは企画モノAVでもアリエマセン。
やはりボードゲーマーはボードゲーマーらしく、プレイで魅せろってことでしょうか?

【勝利点よりも女心(男心でも可)を獲得する】
「僕は10回中、9回は80点以上取れるんですよ、もしこのゲームのテーマが古代ローマだったら売れると思うなぁ〜、そうだハンデにクリスタル3個をあげましょう、僕やさしいでしょ」と一息にオタク特有の早口で話されても





キモイ、無理







の一言で投了です。←ゆとり世代だと協議終了っていうんでしたっけ?

女心のファーストインプレッションには「キモイ」「かわいい」しかありません。
さて人間は普通に話しているつもりでも、実はかなり早口になります。
ここはゆっくり話すことを心がけましょう。

そしてゲーム内容よりも、相手の容姿を褒め称えたり、当たり障りのない会話をすることを心がけます。




食事をしている最中に食事の話をしたら、二人の仲は終わっている





と有名なベルギー人が言っていました。
まさにその通りだと思います。
相手が相当なゲーマーだとしてもプレイしているゲームについては、プレイ中はなさないのがベストです。
感想戦は終わってからしましょう。

またボードゲームの強さはあなたの魅力にはなりません。
重要なことは

相手を気持ちよくすることです。

ボードゲームは(この場合)手段に過ぎないので、相手に花を持たせましょう。
しかし露骨にやったらバレるので、そこは腕が必要かもしれませんね。

好意を持たれるには
①ゆっくり話す
②小綺麗な格好
③相手に花を持たせる

【スマートすぎる連絡先の渡し方】
連絡先を聞いただけで、出入り禁止にされるかもしれません。
つまりボードゲーマー的連絡先交換方法が必要になります。

✖)手荷物にこっそりメモを入れる
⇒気持ち悪すぎます

◎)バトルラインのカードにこっそり連絡先を書いて、手札としてわたす
⇒もちろん自分に手札が渡らないように、手札コントロールが必要になります。
カードマジックの練習をしましょう。

ちなみに私が昔いた会社の大先輩プランナーは変換前データのコメントに、励ましメッセージを添えて愛を育み嫁をゲットする、という荒業を敢行していました。

【二人プレイで親密な関係を構築する】
オープン会で立ちにくい二人専用ゲームですが、もしプレイすることができれば急接近できるチャンス到来です。
二人でもプレイしやすく、入手しやすいゲームを挙げていきます。

○ジャイプル
⇒ちょっと昔のゲームですが、日本語化されました。
このゲームは本当にすごいです。

何がすごいかって、運の要素がすごく強いのに三本勝負にして運の平準化をはかっているところと、 初手からクライマックスなところがすごいです。
ハッキリいって中だるみしている暇はないです。
そして相手に高額商品カードが多く入ったら、その時点で負けなので、早めに投了しましょう。

○指輪物語対決
➡Amazonで買えるのに何故か目立たない傑作タクティカルボードゲーム。
しかも20分で終わるので、感想戦で愛を育むのが吉。
デラックス版だとキャラクター数が多いので、こちらをおススメします。



 

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春99によるとオークは新しいワーカープレイスらしいが、所詮BGG3000位のゲームですし

よくボードゲーマーがレビューに使うワードに

バランスをプレイヤーが取るゲーム

という言葉がありますが、これはどういう意味でしょうか?わたしには

ガードレールがない

とかそういう意味と同義に聞こえます。
一方で昨今流行りの

ガードレールがある

ゲームとはどんなボードゲームでしょうか?
これは、どんなに下手なプレイヤーが悪手を打っても極端に盤面が悪くならない、ということでしょうか。だとするとカヴェルナは十分に古いゲームでして、春99がダブルスコアで負けたことを考えると熟練者と初心者には大きな隔たりがあります。

 しかし一方でゲームの新しさ、といわれると具体的にタイトルを挙げるのが難しかったりします。
システム準拠で考えれば、

この組み合わせは新しい!!
サンプルレビューだけどマストバイ!!!

とか

村の人生はポストワーカープレイスだ!!

とか 幾らでも言えますけど、この場合、春99いわく、面白さには言及していないわけで、面白くも無いものをそもそもプレイするのか?と言われたら、



それは無限に時間のあるニートや退職した方だけやってください




となります。
私がなんとなく感じるボードゲームの新しさは、やはりボードゲームの相手が


盤前の敵ではなくボードゲームのシステム


になっているゲームは新しいタイプのゲームだと思います。

つまりインタラクションがほとんどなく、その代わりルールが多く処理は煩雑、うまくプレイするにはゲームの相手の手を考えるよりもシステムへの習熟度が求められる、そんな感じです。
カスケディアなんかはその典型で、ルール(この場合は得点方法ですが)を可変にすることでプレイヤーに差をつけるシステムになっています。ただそのようなゲームが面白いか?というと

私の好みからは若干外れる


のですが、まあ確かにカスケディアのようなルールであれば仮に負けたとしても

別のルールなら勝てるかも

と思えますから、やはり人類には希望が必要ですね
 しかし結局システムはボードゲームの勝利条件と密接に絡んできますから、最初から春99のように勝ち負けは関係ない、と明言されると

じゃあコイツ、ボードゲームなんかプレイしなくても、ルールだけ読んでいればいいじゃん

となるのですが、きっと一流ボードゲームギークには見えている世界が違うのでしょう。 

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この惚れ薬を塗ったカードを触らせれば、ヒィッ、ヒィッ、ヒィッ

 
よくオープンボードゲーム会の規則で目にする禁止条項「ナンパ」「マルチ商法」

いい大人なんだから、それくらい自分で判断できるだろ

というのは西洋的発想で、日本だと書いておかないといけない、ということでしょう。

今どき「はぁはぁ、電話番号教えて」なんて露骨なナンパはAV企画モノでもアリエマセン。
やはりボードゲーマーはボードゲーマーらしく、プレイで魅せろってことでしょうか?

【勝利点よりも女心(男心でも可)を獲得する】
「僕は10回中、9回は80点以上取れるんですよ、もしこのゲームのテーマが古代ローマだったら売れると思うなぁ〜、そうだハンデにクリスタル3個をあげましょう、僕やさしいでしょ」と一息に話されても

キモイ

の一言で投了です。←ゆとり世代だと協議終了っていうんでしたっけ?

女心のファーストインプレッションには「キモイ」「かわいい」しかありません。
普通に話しているつもりでも、実はかなり早口になります。
ここはゆっくり話すことを心がけましょう。

そしてゲーム内容よりも、相手の容姿を褒め称えたり、当たり障りのない会話をすることを心がけます。

食事をしている最中に食事の話をしたら、二人の仲は終わっている

と有名なベルギー人が言っていました。
まさにその通りだと思います。
相手が相当なゲーマーだとしてもプレイしているゲームについては、プレイ中はなさないのがベストです。
感想戦は終わってからしましょう。

またボードゲームの強さはあなたの魅力にはなりません。
重要なことは

相手を気持ちよくすることです。

ボードゲームは(この場合)手段に過ぎないので、相手に花を持たせましょう。
しかし露骨にやったらバレるので、そこは腕が必要かもしれませんね。

好意を持たれるには
①ゆっくり話す
②小綺麗な格好
③相手に花を持たせる

【スマートすぎる連絡先の渡し方】
連絡先を聞いただけで、出入り禁止にされるかもしれません。
つまりボードゲーマー的連絡先交換方法が必要になります。

✖)手荷物にこっそりメモを入れる
⇒気持ち悪すぎます

◎)バトルラインのカードにこっそり連絡先を書いて、手札としてわたす
⇒もちろん自分に手札が渡らないように、手札コントロールが必要になります。
カードマジックの練習をしましょう。

ちなみに私が昔いた会社の大先輩プランナーは変換前データのコメントに、励ましメッセージを添えて愛を育み嫁をゲットする、という荒業を敢行していました。

【二人プレイで親密な関係を構築する】
オープン会で立ちにくい二人専用ゲームですが、もしプレイすることができれば急接近できるチャンス到来です。
二人でもプレイしやすく、入手しやすいゲームを挙げていきます。

○ジャイプル
⇒ちょっと昔のゲームですが、日本語化されました。
このゲームは本当にすごいです。

何がすごいかって、運の要素がすごく強いのに三本勝負にして運の平準化をはかっているところと、 初手からクライマックスなところがすごいです。
ハッキリいって中だるみしている暇はないです。
そして相手に高額商品カードが多く入ったら、その時点で負けなので、早めに投了しましょう。

○指輪物語対決
➡Amazonで買えるのに何故か目立たない傑作タクティカルボードゲーム。
しかも20分で終わるので、感想戦で愛を育むのが吉。
デラックス版だとキャラクター数が多いので、こちらをおススメします。



 

ネビュラは資源コマが紙。

すっかりボードゲームが市民権を得た、かと思いきや今度はスタグフレーションの影響です,
ご存知の通り、ボードゲームブームは天啓の幻みたいなもので

マスコミはやたら煽るけど結局娯楽のワンオブゼブ

ですから、まあ単価をどんどん上げているわけです。
そんななかで、ネビュラが発売になりましたが

資源コマは紙製

という大変残念なお知らせです。

まあどうせ数回しかプレイしないならコストを安くした方が良いよね?

というGP様の優しさでしょうけど、これを買うくらいなら中古のヴィアネビュラを見つけた方がいいですかね?


【追記】
昨今の物価高のなかで、3000円程度でこのクラスのボードゲームが遊べるのはある意味奇跡でしょう。
カタンに飽きた初心者の方は是非ネビュラを手に取っていただきたいです。
で、さらに飽きたら白ブラス、とステップアップするのが良いでしょう。





 



まぁリラックスしようよ

ボードゲームはプレイするもの、議論はPUBでするもの、と相場はきまっています。
しかしトワイライトストラグルはBGG1位にふさわしかったか?を議論するならまだしも

ミニマル人狼

なんてどうでもいいことですよね、大半のボードゲーマーにとっては。
だってどうせ人狼しないよね。
まあ世の中にある多くの諍いは外野から見れば




どうでもいいですよ


ってことばかりですけど。
さて軽く世相を切ったところで、個人的な印象ではボードゲーマー=お口が達者な(へ)理屈屋みたいな感じです。
なるほど、確かにわざわざ頭を使うゲームをプレイするくらいだから、きっと頭に自信があるのでしょう。
そうなると次はお口が達者になるので、議論が好きなんでしょうね。
しかしボードゲーマーならボードゲームで白黒つけるのが筋というものでしょう。

盗作か否か、ボードゲームで勝負だ!!

どう転んでも誰も得しないし、書いていてバカバカしいです。

というわけで、ボードゲーマーが決着をつけるのにふさわしい、ボードゲーマー版トライアスロンを考えてみました

①バトルライン(水泳)
⇒まずは手始めに誰もが知っている中級者向けゲームです。
ゲーム内容も基本洗面器ですからね


② レースフォーザギャラクシー(自転車)
⇒やはりレースといえば、レースフォーザギャラクシーが頭をよぎります(古い)
自転車はおそらく出てきませんが(宇宙ですし)、ゲーマーとして身につけておいた方がよい教養でしょう。

③ホワイトチャペル(マラソン)
⇒やはり最後は走って追いかけるゲームが似合っています。
もちろん馬車は使用禁止です(ジャック側は無理だって)


 

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この惚れ薬を塗ったカードを触らせれば、ヒィッ、ヒィッ、ヒィッ

 
よくオープンボードゲーム会の規則で目にする禁止条項「ナンパ」「マルチ商法」





いい大人なんだから、それくらい自分で判断できるだろ





というのは西洋的発想で、日本だと書いておかないといけない、ということでしょう。
今どき「はぁはぁ、電話番号教えて」なんて露骨なナンパは企画モノAVでもアリエマセン。
やはりボードゲーマーはボードゲーマーらしく、プレイで魅せろってことでしょうか?

【勝利点よりも女心(男心でも可)を獲得する】
「僕は10回中、9回は80点以上取れるんですよ、もしこのゲームのテーマが古代ローマだったら売れると思うなぁ〜、そうだハンデにクリスタル3個をあげましょう、僕やさしいでしょ」と一息にオタク特有の早口で話されても





キモイ、無理







の一言で投了です。←ゆとり世代だと協議終了っていうんでしたっけ?

女心のファーストインプレッションには「キモイ」「かわいい」しかありません。
さて人間は普通に話しているつもりでも、実はかなり早口になります。
ここはゆっくり話すことを心がけましょう。

そしてゲーム内容よりも、相手の容姿を褒め称えたり、当たり障りのない会話をすることを心がけます。




食事をしている最中に食事の話をしたら、二人の仲は終わっている





と有名なベルギー人が言っていました。
まさにその通りだと思います。
相手が相当なゲーマーだとしてもプレイしているゲームについては、プレイ中はなさないのがベストです。
感想戦は終わってからしましょう。

またボードゲームの強さはあなたの魅力にはなりません。
重要なことは

相手を気持ちよくすることです。

ボードゲームは(この場合)手段に過ぎないので、相手に花を持たせましょう。
しかし露骨にやったらバレるので、そこは腕が必要かもしれませんね。

好意を持たれるには
①ゆっくり話す
②小綺麗な格好
③相手に花を持たせる

【スマートすぎる連絡先の渡し方】
連絡先を聞いただけで、出入り禁止にされるかもしれません。
つまりボードゲーマー的連絡先交換方法が必要になります。

✖)手荷物にこっそりメモを入れる
⇒気持ち悪すぎます

◎)バトルラインのカードにこっそり連絡先を書いて、手札としてわたす
⇒もちろん自分に手札が渡らないように、手札コントロールが必要になります。
カードマジックの練習をしましょう。

ちなみに私が昔いた会社の大先輩プランナーは変換前データのコメントに、励ましメッセージを添えて愛を育み嫁をゲットする、という荒業を敢行していました。

【二人プレイで親密な関係を構築する】
オープン会で立ちにくい二人専用ゲームですが、もしプレイすることができれば急接近できるチャンス到来です。
二人でもプレイしやすく、入手しやすいゲームを挙げていきます。

○ジャイプル
⇒ちょっと昔のゲームですが、日本語化されました。
このゲームは本当にすごいです。

何がすごいかって、運の要素がすごく強いのに三本勝負にして運の平準化をはかっているところと、 初手からクライマックスなところがすごいです。
ハッキリいって中だるみしている暇はないです。
そして相手に高額商品カードが多く入ったら、その時点で負けなので、早めに投了しましょう。

○指輪物語対決
➡Amazonで買えるのに何故か目立たない傑作タクティカルボードゲーム。
しかも20分で終わるので、感想戦で愛を育むのが吉。
デラックス版だとキャラクター数が多いので、こちらをおススメします。



 

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森を歩く→「ウゥ~」→気がついたらトラに喰われる

さて最近衰えていく脳を活性化するために始めたビデオゲームですが、今回はファークライ3 です。
今はHD版もあるみたいですね




感想は一言で言うと

ちょっと危険な南国バカンス

といったところですね。
面倒なスニークミッションやQTEが若干あるので、豪快なプレイができる場面ばかりではありません。しかしトロピカルな南国で、動物と戯れるのが楽しいです。

スナイパーライフルがダントツで強いので、スニークアクションがメインになる点については好みがわかれると思います。

しかし明るい雰囲気でFPSというシチュエーションはなかなか斬新で楽しめました。
あと電波塔を上るミッションがあるのですが、そのミッションをプレイしていくことで、私は実生活の高所恐怖症を克服できました。

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かーみは俺を愛してる❤

さて冬休みの宿題としてバイオショックをプレイしていましたが、この度クリアできたのでレビューします。
今はHD版もあるみたいですね

バイオショック コレクション - PS4
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
2016-09-15






感想は一言で言うと

ちょっと不気味なディズニーシーアトラクションの海底二万マイル

といったところですね。
ストーリーは一本道ですが、面倒なスニーク、QTEがないので、漢と漢の真剣勝負が楽しめます。
また変なセリフをいう雑魚が多くて面白いです。
あとハッキングすると味方になるターレットもかわいい。

基本的には不気味なキャラクターをレンチで殴る、あるいはショットガンで吹き飛ばすハッピーカムカムゲームですが、13年前のゲームなのに充分絵が綺麗ですね。

一部のキャラクターがリアルではありませんが、その描写も空気感を生み出していて見事だと思います。またフロアをウロウロするビッグダディも存在感抜群で恐怖を掻き立てます。
まあケミカルガンを手に入れると、ただの雑魚なんですけど・・・

欠点としては中盤に差し掛かるあたりで、俺最強!状態となるので、戦闘の緊張感がなくなります。
でもびっくりするギミックはたくさんあるので、そちらで驚きましょう。 

 

 

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公園で遊べば宣伝効果がある?……のか……

まあゲームなんてものは最小単位である家庭で完結すれば問題ないわけです。
しかも家庭がなければオンラインで世界中とつながっているわけですからね。
草の根活動は、ボードゲームで生活している商売人がやればよいのです。
オープン会もクローズ会も根本は主催者が自分のためにやるわけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

まあコレクターは

「ボドゲが増えました」

を定期的におこなって購買意欲を伝搬させることで盛り上げましょう。

そしてプレイヤーは遊んで貢献がいいと思います。
でも会社の人は飲み会ばっかりで誘いにくいんですよね。






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