ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: 杞憂

36E7619E-CDE9-4878-9AA7-7083DCCC764B


①ビルズVSテキサンズ
予想以上にビルズディフェンスは頑張った印象。
ビルズは数回勝つチャンスがあったが悉く逃していたので、仕方ないですね。

②タイタンズVSペイトリオッツ
ペイトリオッツオフェンスは横綱相撲を取る戦力がないのに、横綱相撲を取ってしまった感。
エデルマンとホワイトだけではレシーバー不足は明らかだったが、ジョシュゴードン・アントニオブラウン・サヌーといろいろ試したが、結局誰もフィットしなかった。

③バイキングスVSセインツ
テイサム・ヒルを使った方が良かった。というかヒル凄ぇ!!


④シーホークスVSイーグルス
ウェンツはいつになったらプレーオフをまともにプレイできるのだろうか?
第1Qでゲームが終わってしまったのは残念。




一度くらいはオープン会、というものに行ってみたい気がします。
私は家族や友達としかやらないので、必然的に2人プレイばかりになります。

そこで友達を連れて一度行ってみたい気がするわけですよ、オープン会に。
しかしやはり心配されるのが、

レアなゲームを持っていくとなくなるんじゃないか?

とかです。

まあ影も形もなくなるってことはなさそうですが、欠品くらいはありそうです。
例えば我ら人民なんてかなり細かいパーツだらけで、数えてからしまわないと確実に無くしそうです。

というわけで、仮に欠品しても痛くなさそう、そして楽しめそうなゲームを持っていくことにしましょう。

○ワードバスケット
⇒既にカードに折り目らしきものが見えるのは、きっと気のせい‥

○ナゲッツ
⇒部品が細かいのが難点ですが、入手しやすいですし

○ヘルマゴール
⇒和訳が付いていないので、誰も触らないでしょう。

○ギルドホール(ギルドマスター)
⇒プレイしてみると面白いんですけど、人気ないです。

なんか途中から人気のない作品ばかりあげてました。
まあ無くなっても後悔しない作品が無難ということで。
 



外でプレイできるしな(雨天決行)

イスタンブールのいいところはどこか?と言われたら、

①インストが楽

②毎回盤面を変えることができる

③時間が1時間程度

というところでしょうか?
内容としてはかなりオーソドックスなワーカープレイスですが、盤面と相手の行動により効果的な手が変わってくるのが良い点です。

逆にプレイしているとどこかで見た要素が幾つもあるので、マニアには新鮮味はありませんが、心配ありません。日本国民の殆どはボードゲームに興味はありませんからね、新鮮な気持ちでプレイしてくれることでしょう。


 


殴るのが一番強い!!

さて、今年のお盆は珍しくボードゲームプレイラッシュです。
まあブラスではなくマジェスティ、キングドミノ、星の王子さま(すごろく版)なわけですが笑

というわけで、マジェスティB面の雑感です。
ちなみにA面は小学1年生に3連敗しました。
兵舎&城を取られまくると勝てないです。

○製粉所
⇒兵舎の被害者その1。
得点は高いが一番攻撃を受けやすいです。
素直に集めると、どんどん施療院が長くなっていきますね笑

○醸造所
⇒兵舎の被害者その2。
酒場宿と城を集めてから本領発揮(10金もらえるようになる)するカードですね。
一番後回しにされやすい感じです。
ミープルが増えても、そこまで嬉しくない感じがします(カードサプライによりますが…)

○魔女の家
⇒A面と比べると、パワーダウンしています。
魔女の家がパワーダウンして、相対的に兵舎の価値が上がっているような……

○見張りの塔
⇒兵舎がパワーアップしたおかげで、かなり重要になりました。
能力もパワーアップしていますが、兵舎より前に出ないと効果が半減します。

○兵舎
⇒単純に集めていくだけでもかなり強いカードだと思います。
相手の左端カードを施療院送り+(城、酒場宿、兵舎)*3金ですからね。
最大集めても8金にしかならず、城と比較して8金低いですが、施療院の減点が最大10なので、十分強いと思います。

○酒場宿
⇒A面よりも単体では弱くなっている分、他のカードとのシナジーが強くなりました。
無理して集める必要もない感じですが、醸造所や兵舎のサポート役ですね。

○城
⇒ミープルが5か0になるのは極端な性能です。

エラッタです。
5回まで売買できるので、良い性能です(手のひら返し)

兵舎の攻撃で施療院が負傷者だらけであれば高い効果を得られますが、失点も増えるので良し悪しといったところでしょうか。
A面よりはマイルドな性能に抑えてあります。


体感では、兵舎が強化され、魔女の家が弱体化、そして酒場宿や城の高得点カードも弱体化しているので、すべてをB面にすると兵舎が強い感じがします。
まあ見張り塔が早めに出れば対策できるので、ここら辺はカードサプライによるところが大きいかもです。

もし、兵舎が強い、と思う方は、兵舎をB面にするのであれば魔女の家をA面にしたほうが多少兵舎が弱くなって良いですし、兵舎はA面にして、ほかをすべてB面にしたほうがバランスが良いかもしれません。

【おすすめ盤面】
①兵舎以外をすべてB
②魔女の家以外をすべてB







他にもおすすめ盤面があったら、コメントをもらえると嬉しいです!!
 


外でプレイできるしな(雨天決行)

イスタンブールのいいところはどこか?と言われたら、

①インストが楽

②毎回盤面を変えることができる

③時間が1時間程度

というところでしょうか?
内容としてはかなりオーソドックスなワーカープレイスですが、盤面と相手の行動により効果的な手が変わってくるのが良い点です。

逆にプレイしているとどこかで見た要素が幾つもあるので、マニアには新鮮味はありませんが、心配ありません。日本国民の殆どはボードゲームに興味はありませんからね、新鮮な気持ちでプレイしてくれることでしょう。


 



一度くらいはオープン会、というものに行ってみたい気がします。
私は家族や友達としかやらないので、必然的に2人プレイばかりになります。

そこで友達を連れて一度行ってみたい気がするわけですよ、オープン会に。
しかしやはり心配されるのが、

レアなゲームを持っていくとなくなるんじゃないか?

とかです。

まあ影も形もなくなるってことはなさそうですが、欠品くらいはありそうです。
例えば我ら人民なんてかなり細かいパーツだらけで、数えてからしまわないと確実に無くしそうです。

というわけで、仮に欠品しても痛くなさそう、そして楽しめそうなゲームを持っていくことにしましょう。

○ワードバスケット
⇒既にカードに折り目らしきものが見えるのは、きっと気のせい‥

○ナゲッツ
⇒部品が細かいのが難点ですが、入手しやすいですし

○ヘルマゴール
⇒和訳が付いていないので、誰も触らないでしょう。

○ギルドホール(ギルドマスター)
⇒プレイしてみると面白いんですけど、人気ないです。

なんか途中から人気のない作品ばかりあげてました。
まあ無くなっても後悔しない作品が無難ということで。
 


気分はアルケミスト

あってはいけないことですが、ボードゲームで欠品はつきものです。
まあヒステリックにつぶやいたところで、状況はかわりません。
それでは仕事ができないサラリーマンなので、ここはだまっておゆまるで複製することにしましょう。

さて我が家にあるグレンモアは緑ミープルが決品しています。
まあ別にエルグランデから持ってきたのを代用すればよいです。
というか、そもそもグレンモアを5人でプレイする機会はないともいいますが…

というわけで、用意するのは

○正常なミープル
○おゆまる
○ ポリパテ
○熱湯(取り扱い注意)
○筆
○好きな塗料

これだけでオリジナルミープルが大量生産できます。

やり方は

①おゆまるを熱湯で柔らかくする
②ミープルを押し当て型を取る
③ポリパテ投入
④乾くまで待つ
⑤好きなように塗装

これだけでメタリックミープルから冬期迷彩まで幾らでも作れますね。
是非色々試してみてください。


 

↑このページのトップヘ