ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ファミコンミニ


代わりなどあるのだろうか‥

さてちまちまと再販を繰り返すミニスーパーファミコンですが、私は全く現物を見たことがありません。
もしかするとミニスーパーファミコンがないマトリックスが私にとっての現実なのでしょうか?

というわけで、ミニスーファミが手に入らない方向けに代替ゲームをご提案します。

①スーパーコントラ
⇨ビデオゲームであれば、ネオコントラPS2をお勧めします。
真コントラは難しすぎるので思い出に浸る前にやめてしまうかもしれません。

②超魔界村
⇨今の時代にはあえてプレイしないことをお勧めします。
代替として極魔界村もありますが難易度はかなり高いので、ストレスマックスになって、健康上良くありません

③エフゼロ
⇨ボードゲームのQ-JETをお勧めします。
いきなりボードゲーム?と思うかもしれませんが、世界観は同じなのですんなり入れるかと思います。
ただしスピード感はありませんので、もしスピード感を楽しみたいのであれば今ならワイプアウト4とかですかね?
でも動画をみてもイマイチスピード感を感じないの背景がほとんど見えないからだとおもいます。

それでは駅に着いたので続きはまた!

 


リラックスして情報に対峙する

さて発売前はあれだけ盛り上がったファミコンミニですが、蓋を開けたら

コントローラーまで小さい

という本末転倒な結末でした、チャンチャン。

さて今回の事象はボードゲームでも充分に起こり得るでしょう、まさに他山の石です。
例えば勝手に「祈り働け」カードゲーム版、という流言飛語が一人歩きしたオーマイグッズ。
スカウトアクションの順位がなまじ良かっただけに不必要な高評価を受けたウルム。

でもボードゲームってすぐに売り切れるから、とりあえず飛びつくしかない、っていう感覚に陥りがちなんですよね。
本当の名作、傑作は絶対に残るので、あとからでも入手出来るんですけど…


 

↑このページのトップヘ