ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ティカル新版



呼んだ?

メキシカ新版は結構楽しいですが、同じシリーズとは言っても内容は全然違います。
というわけでルールを読んでみました。
ティカルはめくり運が大きそうなんですが果たして…

【基本ルール】
○キャンプを設営しながらマップを広げていくタイル配置ゲーム

○勝利点は発掘する財宝とピラミッドがメイン

【所感】
「キャンプを設営する」という人間味あふれるアクションと「ランダムに引いた地形タイルを任意の場所に配置する」という神の御業アクションが混在するので、私にとっては気持ちが悪いゲームです。

カルカソンヌはいいですよ、アクションが神視点で統一されていますから。
でもこのティカルや、最近だとアクロティリなんかもそうですが(あれはピックアンドデリバリーは人間、タイルの配置が神)、視点が 混在しているゲームは

「面白い、面白くない」以前に気持ち悪い

という感じです。「あんまり気にするな」といわれても

「じゃあオレは誰だ?」とプレイする前から考え込んでしまうわけですよ。

メキシカのワープは神の御業じゃないかって?
ワープはギリギリ人間技でしょう、セロだったら出来そうですし(適当) 

シンプルさという点ではメキシカに軍配が上がりそうです。
遺跡発掘というテーマが好きで複雑なゲームが好みであれば買っても良いでしょう



 追記)
このゲームの視点について考えてみると、キャンプの設営=人間と考えていたから、勝手に気持ち悪くなっていました。ルールには探検隊と書いてありますが、私の脳内設定では

「神(自分)を崇拝する信徒を操って、ピラミッドを立てさせていくゲーム」

というところに落ち着けてプレイしようと思います


 ナスのシチリア風マリネみたいに定番化しそうですね
 
ボードゲームを商売にしている方からは「テストプレイなんてしていないよ」だけを入荷したがる業者が多くて困る、という情報があちらこちらから聞こえてくる4月の今日この頃、ホビージャパン様のラインナップをみると…

アグリコラ!
ルアーブル!!
ツォルキン!!!

5年前を思い出す懐かしいラインナップです。
「あの頃はよかった」と思い返す方も多いかもしれません。

ちょうどワーカープレイスメントブーム全盛で、名作揃いだったあの頃。
駿河屋で予約時に品切れるなんて、夢にも思わなかった頃です。

今や、

あやつり人形にすら転売ヤーが群がる

時代ですからね、日本はどんどん浅ましくなっていくような、でも実はアメリカ型の消費社会に近づいているのかもしれません。

さて、大量消費社会からの卒業を軽く歌ったところで(どこ?)、買わなかったボードゲームの話です。

①アグリコラリバイズドエディション
⇒理由は旧版を持っているから。

②ルアーブルコンプリートエディション
⇒理由は旧版を持っているから。

③ サグラダ
⇒先日店頭で見つけて、ちょっと悩んでやめたんですよ。
ゲーム自体はきっと面白いんでしょうけど、私の場合、アブストラクト系が好きなので、自分の欲望のままに購入すると周りがアブストラクトばかりになることに気がついたので、自重する意味でやめました。
まあDIYできそうですし(結局そこですか)

④ティカル新版
⇒もうそろそろ買ってもよさそう?と思いつつ、重いので持ち帰る気力が沸かないんですよね……


今回とりあげたゲームはどれも名作揃いです。
特に①、②は旧版をもっていなければ、一昔まえの重ゲーとしておすすめです。

一昔まえというのは「古い」という意味ではなく、「上達するために、ある程度知識を得る必要がある」という意味です。

パーティゲームの「テストプレイなんかしていないよ」で盛り上がることも勿論楽しいと思いますが、せっかくボードゲームに接するのであれば、こういうゲームに触れるのも楽しみではないでしょうか?






 


呼んだ?

メキシカ新版は結構楽しいですが、同じシリーズとは言っても内容は全然違います。
というわけでルールを読んでみました。
ティカルはめくり運が大きそうなんですが果たして…

【基本ルール】
○キャンプを設営しながらマップを広げていくタイル配置ゲーム

○勝利点は発掘する財宝とピラミッドがメイン

【所感】
「キャンプを設営する」という人間味あふれるアクションと「ランダムに引いた地形タイルを任意の場所に配置する」という神の御業アクションが混在するので、私にとっては気持ちが悪いゲームです。

カルカソンヌはいいですよ、アクションが神視点で統一されていますから。
でもこのティカルや、最近だとアクロティリなんかもそうですが(あれはピックアンドデリバリーは人間、タイルの配置が神)、視点が 混在しているゲームは

「面白い、面白くない」以前に気持ち悪い

という感じです。「あんまり気にするな」といわれても

「じゃあオレは誰だ?」とプレイする前から考え込んでしまうわけですよ。

メキシカのワープは神の御業じゃないかって?
ワープはギリギリ人間技でしょう、セロだったら出来そうですし(適当) 

シンプルさという点ではメキシカに軍配が上がりそうです。
遺跡発掘というテーマが好きで複雑なゲームが好みであれば買っても良いでしょう



 追記)
このゲームの視点について考えてみると、キャンプの設営=人間と考えていたから、勝手に気持ち悪くなっていました。ルールには探検隊と書いてありますが、私の脳内設定では

「神(自分)を崇拝する信徒を操って、ピラミッドを立てさせていくゲーム」

というところに落ち着けてプレイしようと思います

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