ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: コロニスト


教会の威信にかけてDIYする!!

さてもうすぐホビージャパンゲームフェスティバル(こんな名前じゃなかった?)が開幕します。
開幕箱つぶれダッシュを慣行するべく、血眼で初電を確認するボードゲーマーの方も多いことでしょう(最近はいますかね?)

しかし昨年あたりからちょっとホビージャパン様のゲームのラインナップは、アークライト様に押され気味というのが正直な印象です。

サイズ、テラフォーミングマーズ、GWT(これはいつでしたっけ??)‥‥‥それに引き換えホビージャパンは

ウォレット(カード付き財布)、クロンダイクラッシュ、狂気山脈、あとドラゴンが街を焼くボードゲームでしたっけ?
ラインナップがなんとなくメガドライブ死天王みたいになっています。
ああ、イニシュとかありました。

さて、そんなわけで、なんのために初電特攻するのか?と問われたら、そこにフェスティバルがあるから、としか回答できないわけです。

というわけで、Takの箱つぶれ品があったら全力で買うことをお勧めします。
比較的プレイしやすいアブストラクトなので、誰にでも勧めやすいですね。





ライバル現る!!

さて、いよいよシヴィライゼーション新たな夜明け、通称シブドンの発売ですね。
おそらく海外版を待てずに輸入したものが、どんどん駿河屋に流れるんでしょうね!!
そいじゃぁまた~♪














さてBGGで真面目に調べてみると800位くらいですね。
評判を調べてみるとあまりに重厚長大だった作品をかなり簡略化していますね。
まあ文明発展ゲームはほかにもたくさんあるので、好きな作品を選ぶと良いでしょう。



イノベーション 日本語版


ホビージャパン
2012-05-31





ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 新版 完全日本語版

ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 新版 完全日本語版 [おもちゃ&ホビー]
アークライト
2018-06-28







悠久に近い時間が必要

とうとうホビージャパン様から1年前越しでコロニストが発売になります。




エッセンでの発表は2年前ですから、あらかた評価は決まっています。

BGG 320位

なるほど、確かに高い順位ですが、超名作か?といえばそうでもないかもしれません。
やはりネックはフルゲームで120手という長さでしょう。
2人でも240手ですから、1手1分でも4時間かかります。

これでは内容の良し悪し以前に、長さで飽きてしまいますね。
だいたい、発売してから1年も経つのに、コレクションを自慢したいボードゲームコレクターの方々からほとんどプレイレポートがない時点でお察しください、という感じです。
それくらい4時間という時間は長いのです。


ましてや日本ではベスト人数関係なく、とりあえず、

4人でやってみよう

となりますから、16時間かかるわけです。これじゃあ

時間切れで評価はできませんでした!!
そいじゃあまた〜

☆6個

となるのは火を見るよりも明らかでしょう。

というわけで、コロニストは重ゲー中の重ゲーなので、転売ヤーに群がらせておいて、静観するのが吉、あるいはボードゲームコレクターにオープン会で遊ばせてもらうのが大吉、といったところでしょう。

コレクター(字幕版)
ジョン・キューザック
2014-04-24




 


朝6時からプレイしよう!!

コロニスト…なんと甘美なる響きでしょう
入植者ですよ、入植者。
エッセン以外の海外にいったこともないボードゲーマーが「入植者」気取りって、ちょっと面白くないですか?
さて島国根性をバッサリ斬ったところで(どこがぁ?)、一手とプレイ時間の関係です。
ちょっと難しい掛け算ですが

プレイ時間=(手数)x(一手にかける時間)x(人数)

で決まります
つまり(手数)か(一手にかける時間)か(人数)が大きくなるとプレイ時間は伸びるわけです。

コロニストですが4世代までプレイで120手ありますから、
プレイ時間=120x(一手にかける時間)x(人数)ということです。

一手にかける時間を1分、人数を3人だとすると

プレイ時間=120x1x3=360分=6時間

となります。

6時間とは映画で換算すると…

○ダーティ・ハリー1~3

○ルートヴィヒとダーティ・ハリー1

○ロードオブザリング3部作中の2部(途中)

まあ1手1分はかなりきついので1手2分にすると…12時間!!

【結論】
①コロニストは2人プレイが限界

②3人、4人でプレイするならチェス・クロック必須

③途中で盤面を写真にとって2日制でプレイ

ここまでしてプレイする価値があるか?といえば…どうなんですかね…日本人って桜とか鮎とかカブトムシとか?いさぎよく散っていくのが好きだから、あんまり日本人向けではないかもしれません(適当)


↑このページのトップヘ