ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ウォルナットグローブ開拓史


やはり脳筋だったのか……

なんかプレイしたいゲームを集めてみたら、アブストラクトとちょっと軽めのタイトルばかりになってちょっと失望しました。

アブストラクトもやり込めば重ゲーになりますが、最初はルールが少ない軽ゲーですからね。
結局のところ、本性は脳筋、ということでしょう。




 


そして積む!!

さていよいよ明日から連休です、というわけで、なんとなくプレイしたいボードゲームを挙げてみます。

コンコルディア

イスタンブール

キーフラワー

メキシカ

イスファハン

……うーんどれだけプレイできるかかなり疑問手ですが、ここは頑張ってみようと思います(誰に?)
さて突然ですが、コンコルディアってすごく優秀なゲームだと思います。
それにニューゲームズオーダー様の頑張りにより安定して供給されているのはいいことです




持ち歩くのが困難なところ以外はパーフェクトなゲームではないでしょうか?
単価が高いのは気になりますが、簡単にコツを教えることができるのは良いですね。
あと拡張も殆どマップだけですし、ゲームを複雑にしたければサルサを入れればいいですし。

初心者にこそプレイしてもらいたいボードゲームだと思います。


 


ボクの出番だね!!

さて、年に一度の冬休みに突入です。
自分への課題として今年の冬は簿記2級の勉強と、設計ですかね?
まあぼちぼちやるということで。

というわけで、遊びのことを考えているほうが遥かにはかどります。

今年の冬は……

・グランドオーストリアホテルヘビーローテーション!

・フードチェーンマグネイトヘビーローテーション!!

・コンコルディアヘビーローテーション!!!

→子供が途中で飽きるので難しそうですが、頑張りたいです。

あとはブラッドボウル塗装完了!!
→これは冬のうちに仕上げたいです。

まあここら辺で勘弁してやるよ(誰に?)




 


メー作

ウォルナットグローブ開拓史は子供重ゲー部門でスカイアイランドに続く名作でしょう。
なぜなら

ルールの種類は多いが、それぞれのルールが簡潔

だからです。
そして適度に底が浅く、他のプレイヤーの邪魔も殆どないため、自分の思う通りのプレイができるからです。

秋になったらお仕事をしろ?

お断りします。
私はあなたのためにプレイしてませんからね。
お仕事強要系のわがままプレイヤーは隔離すべきです。
あるいはひとりでシコシコプレイしてください。

個人的には幼児向けのHABAシリーズはルールがあまりに子供だましで、しかもコンポーネントばかり無駄にこっているのであまり好きではありません。

大人でもそこそこ楽しめる作品こそ子供にプレイして欲しいと思います。



 

↑このページのトップヘ