金(きん)目当てのボードゲームにはろくなものがないわね♪

さてすでにご存知のとおりホビージャパンは、光速でミスのない和訳付ボードゲームを提供している神企業ですが、ちょっと今年のエッセンは不作ってことでいいんですかね(早計)

昨年がオーディンといい、GWTといい、ファーストクラスといい、キートゥザロンドン、あっ、これはハズレでしたけど、結構いい作品が多かったのですけど、今年は不発すぎませんか?それとも単にホビージャパンの新作が(以下略)

というわけで、クロンダイク・ラッシュをゆるく考察してみました。
まずタイトルがよくありません(直球!!)

だってクロンダイクラッシュと言われて、日本人で何かをイメージできる方っているんですかね?
私はクロンダイクと言われてもトランプゲーム以外、何も思い浮かびませんでしたよ。

そしてBGGの順位も5000位、ときたら、もうトランプゲームをプレイしていたほうがよっぽど捗るような気がします。時間の無駄と言われても仕方ないですね。

 それに雪山と株価というテーマのかみ合わない感じは尋常ではありません。
なにしろ雪山と株価ですからね、これならアクワイア新版を買ったほうが100倍楽しめそうです。

というわけで、素人が手を出しても低温やけど必死なので、ここは素直にGWTかアクワイア新版をおすすめしたいところです。



追伸;
クランズオブカレドニアかガイアプロジェクト頼みのエッセンになりそうな予感がします。
クロンダイクラッシュもBGGで4500位以内に入るのは難しそうですしね。