ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: カヴェルナ洞窟対決


クラブでナンパ(⇦今更?

ウヴェ様謹製のカヴェルナ対決が発売になりました。
カヴェルナ自体、 流行り廃りの早い日本のボードゲームシーンにおいては、オワコン化しています。
まあ原因は日本語版が品切れ、というところでしょうか?
しかしBGGでの順位はなかなかで、13位です。
というわけで、2人プレイ用のカヴェルナ洞窟は?といえば、他のウヴェ様2人プレイ専用ゲーム同様地味です。

きっとこういう地味なゲームが好きな方もいるわけで、私もバイオリズム的にこういうゲームが好きなときもあるんですが、今はなんとなくもっと派手なゲームをプレイしたいんですよ。
アンドロイドネットランナーみたいな!!



妻はまだデッキ構築できるほどゲーマー度は高くないので、地道にレベルを上げていきたいのですが、妻に言わせるとルアーブル内陸港は「地味」とのことですので、とりあえずブルームーンレジェンドあたりからプレイしていけば良い、ということなんでしょう。

さて地味なゲームに飽きたら?そりゃ派手目なゲームをプレイするのがいいよ、ということで比較的バランス調整に投げやり感があるけど勢いだけはある、そんなゲームを紹介してみます。

○エルドリッチホラー



 協力ゲームでありながら、演技メソッドスキルがないと場が盛り下がる、という奉行不要な勢いダイスゲームです。

○バベル



The雑なゲームその1


○イノベーション



The雑なゲームその2

私はどちらも好きなので是非おすすめしたいです。
運の要素が高いですが、2人プレイだと運の要素が軽減されるので、楽しめます。

 


カヴェルナを2人でプレイすれば?なんてことは言わないで!!

さてついにカヴェルナ洞窟対決が発売になります!!
えっ、だれも期待していないって?

そんなことはありません。
カヴェルナを旅先でもプレイしたい方は是非買うべきだと思います!!

……さてこれだけではどうにもならないのでBGGを見ながら妄想してみましょう。

BGGで調べると、1000位くらいですか、名作ですね、買いましょう






まあこれだけで終わってもいいんですが、もう少し妄想したいと思います。
ウヴェ作品の2人ミニマムバージョン、つまりフタリコラ、内陸港を見てみると、かなりミニママイズされていて、ランダムサプライが減少しているせいか、かなりアブストラクトよりのゲームっぽいです。

そして、いきなりヨセが始まるみたいな、自由度の無さが私は嫌いです。
詰め将棋とかが好きな方にはいいんじゃないでしょうか?

私は普通のカヴェルナで十分なので、というか2人プレイするなら、グレートウェスタントレイルの方が最近は面白いので、いりませんが、旅行先でカヴェルナをプレイしたい方は是非買ってみてください。
大きくはずすことはないでしょう。
 

↑このページのトップヘ