牧場主

さて、正方形の盤面をピースで埋めるボードゲーム、といえば

○パッチワーク
→ガッチワークになると、パスで粘る試合になるため、子供に教えにくい。
「目標は盤面を埋めることだけど、相手に有利なピースを渡さないことも重要」
なんて子供に言ったところでわかりませんからね。

○コテージガーデン
→パッチワークのブレイクダウン版と思いきや、ガッチワークへのアンチテーゼ(盤面を埋めろ、というウヴェの意図)になっており、好感が持てます。でも盤面をリセットされるので棋譜が作りにくいです。
充実感も得にくい。

○クマ牧場
→?

あたりが挙げられます。
そして11月上旬にクマ牧場が出ますね、というわけで、クマ牧場はおすすめできるか妄想してみました。

クマ牧場のルールを調べてみると………
なんとなくコテージガーデンに似ていますね。

違うのは主に3点で

①タイルを直ぐに配置しない
→一旦手元に引き寄せる必要がある

②盤面に応じて、使用できるタイルが限定されている
→自由度が低い

③盤面がリセットされない

ここら辺でしょうか?

我が家でプレイした感じだと、子供はあまりコテージガーデンが気に入らなくてパッチワークの方が好きな理由は、

「盤面がリセットされてしまうこと」
みたいなので、盤面がリセットされないクマ牧場の方が子供受けはいいかな?
確かに盤面が残っていたほうがインスタ映えしそうです

結論として、クマ牧場とコテージガーデンは細かい点が違うので、ルールを読んで好きな方を買うとよいでしょう(適当)個人的には盤面が残るクマ牧場は子供や初心者に、得点区切りがやや複雑なコテージガーデンはマニア向け…といってもマニアがコテージガーデンをヘビーローテーションする姿は見えないので、まあ初心者向けにクマ牧場が安定かもしれません。

私は水彩画の雰囲気が好きなので、コテージガーデンにしておきます(単純にクマ牧場を買うスペースがないともいいます)