ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ミニスーパーファミコン


自分が時代遅れになっていく…

ミニスーファミは合法エミュレータですが、グレーゾーン?というか権利が微妙なゲーム機はかなり多いですね。




こちらはDECOの名作がかなりたくさん楽しめるみたいです。
一押しはブーギーウィング、和名はグレートラグタイムショーです。
かなりカオスそしてフック、という感じですが、正常に動くのであればプレイしてみたいですね。



こちらはMDの圧縮ロムですね。
どうみても海賊版です、本当にありがとうございました。



こちらはアーケードの圧縮ロムですね。
どうみても海賊版です、本当にありがとうございました。

さて利用者からすればこれだけ安価でプレイできるのはいいことかもしれませんが、海賊版が流行ることはメーカーとしては死活問題、といったところでしょうか?まあ死んでるメーカーもあるので墓荒らしって感じですかね??

私は昔定価で購入していた人間なので、複雑な心境です。
それに思い出は忘却の彼方にしまっておいたほうが汚されない、ということもありますよね……


一人洋館に取り残されて……

妻が最近チケットトゥライドノルディックをプレイしてくれないので、一人ボードゲームをプレイしてみましたが、面白くありません。

これなら一人でフォールアウト4をプレイしている方が100倍ましです。
フォールアウトNVでもいいです。

何故か?といえば自分の技術ではなく、カードが出る順番でスコアが決まるんじゃないか?と思い込んでいるからです。

実際やり込めば楽しいのかもしれませんが、やっぱりハイスコアを目指すとなると、カード運は否めません。そうなると、チマチマとカード運を気にしてプレイしているよりも、レイダーの頭を吹っ飛ばしていたほうが楽しいですからね(過激な思想)


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-09-11


ただ、子供がいる、あるいは育児中の妻がいる目の前で堂々とゲームをプレイするのは厳しいわけで、任天堂様におかれましてはスカイリムよりもフォールアウト4的なゲームを早くスイッチでリリースして欲しいと思うわけです。



そういえば先日ヨドバシカメラ新宿店で行列が出来ていたので、任天堂スイッチかと思ったら、遊戯王だったんですね。



いまだに一定以上の人気があるのはすごいことだと思います、ボードゲームも朝から並ぶくらい流行ればいいのに!と思いますが、朝からマンションオブマッドネスを求めて並ぶ光景もかなりマッドなので、日本ではまだ先の話でしょう。


 


暇つぶし

Haloアニバーサリー→400円

Halo3→300円

Halo3ODTS→300円

Halo4→400円

セイクリッド2→200円

セインツロウ2→300円

フォルツァモータースポーツ2→200円

PGR4→400円

ロストオデッセイ→250円

マスエフェクト→300円

マスエフェクト2→400円

エンドオブエタニティ→300円

地球防衛軍3→400円

テトリスザグランドマスターエース→250円

シュタインズ・ゲート→300円

ソウルキャリバー4→250円 

21タイトルいきませんでしたが、もう満足しました。
ありがとうございました(オイ 


絶滅危惧種?

サラリーマンにとって平日にいきなり再販されても買えませんよ、任天堂様。
そして11月3日じゃなく、11月4日に再販なら教えて欲しかったですよ、ヨドバシカメラ様

というわけで、あいも変わらず手に入りませんが(転売屋除く)、気にしていても不幸になるだけですので、代替ゲームを考えてみました。

①スターフォックス&スターフォックス2
→バリバリの3Dポリゴンですが、ここは温故知新で究極タイガー(PCE) をおすすめしたいところです。
本当はPS1のシューティングコレクションといいたいところですが、あちらはアーケードベースなので、すっかり年老いた反射神経ではクリアできる気がしません。
いい感じの再現度と難易度なので、是非おすすめしたいです。

②スーパーストリートファイターII
→格闘ゲームははっきりいって代替ゲームがいくらでもあるので、思い入れのあるゲームがいいんじゃないでしょうか?
私はKOF97、KOF98、ソウルキャリバー(DC)ここら辺が一番やりこんだので、ここら辺をプレイしたい気もしつつ実家の奥深くに埋葬されているので、ちょっと迷っています。

③ゴエモン
→パズドラにゴエモンっていましたよね、じゃあパズドラで(適当) 

④パネポン
→ここは持ち時間30秒のパッチワーク or コテージガーデン or クマ牧場をおすすめしようと思います。
最近はボードゲームでもパズルゲームが増えましたからね、時間制限をつければ落ちものパズルっぽくなるのではないでしょうか?(なりません)

 


代わりなどあるのだろうか‥

さてちまちまと再販を繰り返すミニスーパーファミコンですが、私は全く現物を見たことがありません。
もしかするとミニスーパーファミコンがないマトリックスが私にとっての現実なのでしょうか?

というわけで、ミニスーファミが手に入らない方向けに代替ゲームをご提案します。

①スーパーコントラ
⇨ビデオゲームであれば、ネオコントラPS2をお勧めします。
真コントラは難しすぎるので思い出に浸る前にやめてしまうかもしれません。

②超魔界村
⇨今の時代にはあえてプレイしないことをお勧めします。
代替として極魔界村もありますが難易度はかなり高いので、ストレスマックスになって、健康上良くありません

③エフゼロ
⇨ボードゲームのQ-JETをお勧めします。
いきなりボードゲーム?と思うかもしれませんが、世界観は同じなのですんなり入れるかと思います。
ただしスピード感はありませんので、もしスピード感を楽しみたいのであれば今ならワイプアウト4とかですかね?
でも動画をみてもイマイチスピード感を感じないの背景がほとんど見えないからだとおもいます。

それでは駅に着いたので続きはまた!

 

↑このページのトップヘ