ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: マーリン


即完売(大げさ)

最近、再販されたボードゲームがすぐに売り切れているような気がします。
ワイナリーの四季も半年程度でなくなりましたし、あっでもいつまでたってもエルドリッチホラーが残っているのは……ま、まあクトゥルフ神話は特殊な素材なので、なかなかメジャーどころと比較するのは酷というものです。
 
これだけ早く売り切れる、ということは、結構多めに刷っても大丈夫だと思いますよ、アークライト様!!
というわけで、再販されたら、テラフォーミングマーズとフルーツジュースあたり買いたいと思います。

勿論カードのエラッタは修正されるんですよね??





 


ワシの出番か…(違う)

さて今年のフェルドの新作はマーリンということで、サイコロを振るお得意のやつですね。
ブルーゴーニュしかりボラボラしかり、フェルドといえば名作ばか…ああ、デルフォイがありましたね…

と思いきや、デルフォイのBGG順位が512位!!さすがにBGG2000位くらいはプレイせずとも普通の作品とわかりますが、500位はプレイせずとも紛れもなく名作です!!これは買うしかない順位になりましたね。
というわけで、ホビージャパンフェスティバルだと3500円くらいで買えるので、今度買おうと思います












でマーリンの話です。

マーリンでもメルリンでもどちらでもいいと思うんですよ、だってもとは英語だから日本語で読んだら変になるのは当たり前なわけで。
そんなことを議論してもなにもすすんでいきません。

クィーンズゲームですから、おそらくメビウスゲームズ様で取り扱われると思いますので、それからでも遅くはないでしょう。取り扱われなかったらどうするか?まあ箱絵がちょっとダサいので、そんなに面白くないと思います(偏見)

というわけで、BGGを見てみますと、

「ボードがかっこいい」

「長期的な見通しが立たないゲーム」

デルフォイっぽいんですかね?

「三つのロンデルに1つずつポーンを置いて、つまり3アクションしていくんですよ」

「中ぐらいのフェルトですね」

まあ今のところ、これくらいの意見ですから、新物好きの方以外は見でもいいんじゃないでしょうか?
私としては、箱絵がダサイのが減点かなぁ?トラヤヌスくらいカッコよかったら、買っていたかもしれませんが(適当)


 

↑このページのトップヘ