ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ブレードランナー2049


地に足がついていないと落ち着かない

パルサー2849はダイスドラフトにおすすめかどうか検証してみました。



なるほど2つのダイスを使って宇宙開拓するのが目標のゲームなんですね。
ぱっとみた感じのマップが星座表みたいになっているのですが、具体的に何かの星座ってわけではなさそうです。架空のマップでしょうか?

なるほど、このマップはランダムに星を並べる、そして固有のキャラクターもいると…
なんとなくですが、マップを読んで固有能力で進めるところがマルコポーロの旅路っぽいですね。

1ラウンド2アクションで、8ラウンドということは実質16回アクションということで、これはかなり少ないほうですね。少ないことからコツコツとやったほうが勝つということでしょうか(←意味がわかりませんね)

とりあえず宇宙が好きな方は買ってみてもよいでしょう。
そいじゃあまた〜 


サイバーパンク(どうみても20世紀です)

さて、ブレードランナー2049が尋常ではない不人気ぶりで、1ヶ月で公開が終わりそうな勢いです。
川崎の駅前の映画館なんて、1日3回(通常版2回、4D1回)ですよ。
しかも15:00以降って…4Dにいたっては20時過ぎって……
いきなり子供を除外しているんですけど、いいんですかね?ちょっといじけすぎじゃないですか?

さて明らかにブレードランナー的世界観を引き継ぐ作品といえばLCGですが、アンドロイドネットランナーです。
まあ厳密には全然違うんですが、とても似ている気がします、空気感が。

でも残念ながら人気はありません。
BGGでも上位にくる作品ですが、なぜでしょうか?

簡単です、カード覚えたり、デッキ組むのが面倒だからです。

やはりボードゲーマーとLCG(リビングカードゲーマー)は相容れないのでしょう(偏見)
確かに私も妻とアンドロイドネットランナーをプレイするというささやかな希望があった時期もありますが、ユーコンの時点で「?」と頭に浮かぶ妻をみて、こりゃ当分先だな、と思う次第です。



↑このページのトップヘ