ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ポリスペロポネソス戦争

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【 概 要 】
アテナイとスパルタの都市国家戦争を
シミュレートした文明開発型ゲーム。

評価;A

面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒わかりやすさと奥深さを
両立しています。

内容物(☆有無) ☆1
⇒かなり多いです

入手(☆有無) ☆1
⇒イエサブ新宿店で買える?

合計 ☆5

二人専用信長の野望。
小麦と勝利点の枯渇で、初心者は最後までプレイする前に終わる可能性が高いです。

ルール一つ一つは簡単だが、プレイヤーができることが13種類(大別しても4種類)あるので、

「で、次は何すればいいの?」攻撃を受けやすいです。

戦争はカードで行われるので練習すればすぐできるようになります。
3すくみなので、簡単です。
カードテキストがドイツ語なので、よくわかりません。

【プレイのコツ】
•まず4ラウンドプレイできるように
➡とにかく小麦を稼がないとすぐに終わります。

小麦を稼ぐには、交易と年貢があります。

 また市民を兵士や船に変えることで小麦の消費量を減らすことができます。

勝利点が減る?背に腹はかえられません!

•一人でプレイする(自主練)
➡このゲームはインスト命です。
説明書の一言一句はもちろん暗記し例外処理もBGGを参考に解決する必要があります。

インストをグダつくだけで、相手の顔はみるみる曇り、

「もういいよグラスロードやろう」

となってしまいます。

そのためにも一人で2人分プレイする自主練で、スムースなゲーム運びをマスターします。


早くせんそうにな〜あれっ!cv 管理人

初めまして弱小ボードゲームブログ「あいラヴ ポリスペロポネソス戦争」管理人のドロシーです。
ポリスが好き過ぎてブログを始めましたが、アクセス数がほとんどないのでもうそろそろやめようと思います。
でもせっかく5年も続けたのでブログ総括をしたいと思います。
第1回はアクセス数が多くなる記事です。

これはズバリ!

新発売で誰も取り上げていないゲーム!!

これに限ると思います。
拙記事で恐縮ですがポリスペロポネソス戦争の記事も発表当初は一瞬グーグル検索で1位になりました!
まあ1週間後には落ちましたが‥

個人的所感ですと、アークライトで完全日本語版笑を出す際に、他の誰も取り上げていない作品が良いです。しかし、塔の守護者のように生まれる前から福袋送りが決まっていたようなタイトルですと、

そもそも誰も調べない

という可能性もありますから、注意が必要です。
またトスカーナやサイズといった名作枠は、

すでに多くのブロガーが取り上げているので検索上位に食い込むのは難しいと思います。

他にもイベントごとに記事を載せる、という手はありますが、これは所詮場当たり的で例えるなら

死にかけの患者に無理やり投薬して延命する

のと同じと考えてもいいかもしれません。

次回は‥‥ポリスペロポネソス戦争〜1ターン目の軍備〜について取り上げたいと思います。




※この記事はすでにこの世界から消滅したボードゲームブログ「あいラヴ ポリスペロポネソス戦争〜戦争だいすきッ!」 の管理人ドロシー様からの投稿です。


渋い箱絵


【 概 要 】
アテナイとスパルタの都市国家戦争を
シミュレートした文明開発型ゲーム。

評価;A

面白さ(☆1〜3) ☆3
⇒わかりやすさと奥深さを
両立しています。

内容物(☆有無) ☆1
⇒かなり多いです

入手(☆有無) ☆1
⇒イエサブ新宿店で買える?

合計 ☆5

二人専用信長の野望。
小麦と勝利点の枯渇で、初心者は最後までプレイする前に終わる可能性が高いです。

ルール一つ一つは簡単だが、プレイヤーができることが13種類(大別しても4種類)あるので、

「で、次は何すればいいの?」攻撃を受けやすいです。

戦争はカードで行われるので練習すればすぐできるようになります。
3すくみなので、簡単です。
カードテキストがドイツ語なので、よくわかりません。

【プレイのコツ】
•まず4ラウンドプレイできるように
➡とにかく小麦を稼がないとすぐに終わります。

小麦を稼ぐには、交易と年貢があります。

 また市民を兵士や船に変えることで小麦の消費量を減らすことができます。

勝利点が減る?背に腹はかえられません!

•一人でプレイする(自主練)
➡このゲームはインスト命です。
説明書の一言一句はもちろん暗記し例外処理もBGGを参考に解決する必要があります。

インストをグダつくだけで、相手の顔はみるみる曇り、

「もういいよグラスロードやろう」

となってしまいます。

そのためにも一人で2人分プレイする自主練で、スムースなゲーム運びをマスターします。


だからポリスペロポネソス戦争をしていればいいものを…

最近実家に帰ってボードゲームのローテーションをやっていたのですが、自分の手元にないとどんどん愛着がなくなっていきますね。
あのゲームもこのゲームもなぜ買ったのか思い出せません(オイ)

というわけで1812 The Invasion of Canadaなどなどを持って帰ってきました。
理由はBGGでベスト2人、ルールの難易度も2前後なので、和訳は楽だと思ったからです。
もちろん、翻訳ソフトなど使わずなんとなく読んでみると………

まったく頭に入ってきません。
これはノートをとりながら情報をまとめていかないと、一方を和訳しても情報が残らないのでつらいですね。

冬休みの宿題として1812の和訳をすすめていこうと思います。

チャイコフスキー:1812年
ストコフスキー(レオポルド)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2002-03-27

チャイコフスキー:大序曲「1812年」他
ドラティ(アンタル)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2012-11-07



 

都市国家を繁栄させるという目的ですが、実際は増える人口を賄うために銀と小麦を集める(ツラい)ゲームです、本当にありがとうございました。




ここで基本的な行動順をまとめました。

①徴兵(ガレー船建造、商船建造)
都市人口分の小麦が必要なこのゲームで、人口を減らす徴兵は有効なアクションです。


最終的な決算で人口は名誉点となるので、減らしすぎると点が少なくなります。

②年貢
兵士を都市に送り、リソースを入手します。
この方法で油、ワイン、木、金属を手に入れます。
多くの兵士を使うほど多くリソースを取れます。

アテナイとスパルタ以外は名誉点が減るので注意が必要です。

③貿易
生産物を小麦が銀に替えます。
油、小麦、ワインは次のラウンドで半分になるので、余剰生産物を貿易に回します。
最初は等価交換ですが、交換するたびに価値が下がります(下落率はサイコロで決定)。

相手と被らない生産物を変換しましょう。

④プロジェクト
名誉点を稼ぐことができます。
出てくるプロジェクトはランダムなので、達成できそうなものを選びます。

大まかな流れとして


徴兵➡年貢➡貿易➡プロジェクト

が効率的です。

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