ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: ユーコン


ワシの出番か……(やや佳作)

さて我が家では2人専用ゲームばかりが立つので、2人専用ゲームの名作と呼ばれるタイトルに共通する内容をまとめてみました

①誰でもわかる攻略方法
→囲碁やチェス、バックギャモンは勿論名作ですが、しっかりプレイできるようになるにはそれなりの経験と練習が必要です。
一方で、バトルラインやバルーンカップ、ジャイプル、バベル、カエサルとクレオパトラなどは数プレイで、プレイの肝がわかるので、敷居が低いです。
この点がアブストラクトや伝統ゲームにはない良さなのでしょう。

②程よい運
→ゲームとしての完成度は囲碁やチェス、バックギャモンなどは高いんですけど、やはり運の要素があるゲームのほうが名作認定されやすいです。

勝てないゲームなどはじめからプレイしませんからね。

そして露骨に強いカードがない方が好まれる気がします。
ユーコン(トランプ)はちょっとジャックが強すぎて、

結局ジャックの引きじゃん

って感じになりますからね…


③適切な時間
→ちょうどよいプレイ時間なのでプレイしやすいです。

④特徴的なカードデザイン
→これ結構重要です。

実は名作と呼ばれる作品のカードデザインはどれも優秀なんです、すっごく当たり前ですが、大事なことです。
その点でブルームーンレジェンドは若干損をしている気がします、私は好きなんですけどね…

バトルライン以外にも名作はあるので、是非試してみてください。




 


こっちよりも興奮する理由は……

印象派トランプというものがあるんですが、このトランプ……
スペードのジャックがセザンヌの

「カードをプレイする人」

なんです!! 
ちょっと興奮しませんか、ユーコンで最強の札がスペードのジャックなんですが、その絵柄が「カードをプレイする人」ですよ。

まさにユーコンをプレイするために作られたトランプといっても過言ではありません(大げさ)
先日の3連休の時に、いろいろトランプをやってみましたが、意外と面白いです。

ユーコンくらいなら、6歳児でもプレイできますし、ほかにも色々できますからね。

是非色々調べてみてください、意外と奥が深いのでびっくりすると思います。
 

↑このページのトップヘ