ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: 人生ゲーム


あるいは竜王を倒すとか

初心者にとってガイスターがむかない理由は色々ありますが、

勝利条件が複数あるボードゲームは

初心者向けではありません。

たとえばスーパーマリオは説明書を読まなくても右に進んでいくことはなんとなくわかります。
マリオカートもとにかく早くゴールするだけですから、目標が明確です。
だから間口が広く、すぐにプレイできるともいえます。

ガイスターの場合、勝利条件が

①相手に自分の赤を取らせるか
②相手の青を全て取るか
③自分の青を外に逃がすか?

で3パターンあります。
これではプレイに集中できません、初心者はなおさらです。

初心者が気持ちよくプレイするには、マリオでいうところの、「右に進めばよい」という明らかな目標があったほうがよいと思います。

そういった点で、カルタヘナやパッチワークはかなり優秀な初心者向けゲームです。
本気でプレイするにはカウンティングやピースの価値を検討する必要がありますが、普通にプレイする分には

すべてのコマをゴールさせる

とか

自分の盤面を埋める

とか考えるだけですから、かなり初心者にやさしい作りになっているといえるでしょう。

世界の七不思議デュエルあたりも基本は

カードを取るだけ(ちょっと軍事と科学に気を配る)

ですから、おすすめできます。



こっちのマリオは若干複雑ですが…




右に進むのが目的、といっても強制的に進んでいくといきなりヤラされ感が出て労働意欲を削がれますね。

データイースト レトロゲームミュージックコレクション2
ゲーム・ミュージック
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music =
2010-12-01




こっちは炭鉱夫のほうですね






 


普段の悪態のおかげで、借金ing(シャッキング)になれました(白眼

四半世紀ぶりくらいに人生ゲームをプレイしたのですが、意外と楽しめました。
いや職業が運なんですけどね。
人生なんてそんなもん、という気もします。

さて実際のゲーム内容はサイコロの運次第では借金だらけになるので、子供が泣く可能性もありますが、普段からカルマ貯金をしている私よりも運の悪い人などそうそう居ないでしょうから、子供も

下には下がいるから安心

という謎のセーフティネットのおかげで最後までプレイできそうです。
個人的にはもう少し頭を使ったゲームでもいいような気がしますが、NFLを見ながらプレイできる数少ないゲームなので、今後も大事に使っていきたいです



買ってください。


 

↑このページのトップヘ