ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: NFL


ピザを食べながらNFLを見る!!

さて、とうとうNFLもプレーオフに突入したので、雑感です。

1位 ニューオリンズセインツ

最強のオフェンス力を誇りますが、若干ディフェンスに難があります。
ホームグラウンドで(しかもドーム)全試合戦えるのは圧倒的に有利です。

ディフェンスの強力なカウボーイズやシーホークス、セインツと同等のオフェンス力を誇るラムズには注意が必要ですね。

2位 ロサンゼルスラムズ

「今シーズン最強のチームでは?」と中盤まで思わせましたが、QBゴフが冬の屋外スタジアムだと、明らかにパフォーマンスが落ちるのでプレーオフでは要注意です。ベアーズにも負けましたし。
ラムズのホームグラウンドも屋外ですから、

ホームなのに負けた

という昨年の再現は十分に考えられます。

RBガーリーのランプレイ中心で組み立てれば、ディフェンスはある程度計算できるチームですから、優位に試合を進めることはできるでしょう。
セインツとNFC決勝で当たることができれば、勝つ可能性は十分にあると思います。
ディフェンスはセインツよりもラムズの方が強いですからね。

3位 シカゴベアーズ

LBマックの存在が大きいディフェンス中心のチームです。
QBトリビスキーが走りすぎて怪我をするのだけが怖いですね。

ワイルドカード初戦の相手が絶好調のイーグルスですから、得意のディフェンスで主導権を握りつつ、どこまでオフェンスが頑張ることができるか?というところでしょう。

4位 ダラスカウボーイズ

強力なランオフェスとディフェンスで堅実な試合運びができそうです。
ワイルドカード初戦の相手は曲者シーホークスなので、得意のランオフェンスが止められるとアップセットされる可能性もありますね。

5位 シアトルシーホークス

ディフェンスが再建途上と思われていましたが、ワイルドカードでプレーオフに進出しました。
プレイIQの高い曲者QBウィルソンを中心としたオフェンスは全盛期ほどの破壊力はありませんが(RBリンチがいた頃)、ディフェンスがかなり良くなりましたね。
セインツ、ラムズともにシーホークスと対戦するのは嫌でしょう。
台風の目になるチームだと思います。

6位 フィラデルフィアイーグルス

最終戦で滑り込んだ昨年の王者ですが、今年はランオフェンスが良くないため、タイムコントロールに不安が残る印象があります。昨年鉄壁を誇ったディフェンスもそれほど良くないです。

しかしQBがフォールスに変わった途端に連勝ですから、チームのムードは最高に良いと思いですね。
寒さにも強いので、ラムズ相手だったら勝てる可能性がありますね。

一方ドーム球場のセインツやカウボーイズ、あるいはシーホークスには苦戦するでしょう(クラウドノイズがうるさいので)

今年のNFCは、AFC同様に5位、6位チームがかなり良く仕上がっているので、十分にアップセットを狙える、上位のチームもうかうかしていられない感じがあるので、楽しみです。

というわけで、私はイーグルスとセインツを応援しようと思います。
セインツはQBブリーズが2つめのリングを取れる最後のチャンスのような気がしますし(笑

無理やりボードゲームに例えるのであれば

1位 クルセイダー
2位 バトルシープ
3位 クマ牧場
4位 ニムト
5位 コロンバ
6位 トワイライトストラグル

こんな印象でしょうか、ちょっと何言っているのかわかりませんけど


寒さに弱い‥‥‥

さて、とうとうNFLもプレーオフになりましたので、雑感です。

1位 カンザスシティチーフス

オフェンス力は絶対的ですが、プレーオフはディフェンスが強いチームでないと、勝つことは難しいです。
往年のペイトンマニングくらい絶対的な攻撃力があれば話は別ですが‥‥‥

そして僅差の試合になるとQBマホームズは若さが出ることがしばしばあります。
またアンディリードHCは

プレーオフに弱い

というデータがあります。
昨年もそうでしたが、プレイコールが堅実すぎて「1戦必勝」というプレーオフではコンサバすぎる采配だと思います。

そういうわけで、ディフェンスとHCが足を引っ張る形になり、勝ち残るのは難しいとおもいます。

2位 ニューイングランドペイトリオッツ
いつも通りの強さを発揮していますね。
ニューイングランドに勝つには

常にリードし続け、ランプレイ or ショートパスで時間を消費し、QBブレイディにボールを渡さない

これしかないでしょう。

この戦法が実現できるチームは、AFCだとチャージャーズ、コルツあたりでしょうか。
ディフェンスのビックプレイで流れを引き寄せることができる可能性があるテキサンズ、レイブンズあたりも良いかもしれませんが、両チームともにQBが若いので、おそらくニューイングランドの老獪なディフェンスに翻弄されることでしょう。

チーフス?ノーガードの打ち合いになりそうですね(笑

3位 ヒューストンテキサンズ
ディフェンスが強力ですが、最近オフェンスが不調そうに見えます。
これはQBワトソンのパスが勝負どころで決まらないからです。
また初戦のコルツ戦がいきなり正念場です。
コルツは上り調子ですし、得意のドームですから、ホームを生かしたクラウドノイズで攪乱したいところですね。

観客頼り?

4位 ボルチモアレイブンズ
こちらもテキサンズ同様に強力なディフェンス、そしてQBジャクソンのランプレイが脅威です。
テキサンズとチームが似ていますが、後半で調子を取り戻しており、またチャージャーズと数週間前に対戦しているので、やりやすい‥‥‥こういう場合勝ったチームと負けたチームではどっちがやりやすいんですかね??

5位 ロサンゼルスチャージャーズ
QBリバースがリングを取る最後の?チャンスが来ました。
チームの成熟度も上がっているのですが、やはりキーになるのはQBリバースのプレイでしょう。
数年前はやたらプレイに怒っていた気がするのですが、かなり性格的に丸くなり、冷静にプレイできればスーパーボウルも夢ではないと思います。
オフェンス、ディフェンスのバランスが良いので、接戦にも強いのでプレーオフ向けです。

6位インディアナポリスコルツ
QBラックをしっかりとオフェンスラインが守れているので、安心してみていられますね。
パスもショートパス中心に時間をかけて攻めることができます。
またディフェンスもかなり良いので、テキサンズに勝つチャンス、どころかスーパーボウルの可能性もあると思います。
心配は屋外スタジアムへどれくらい適応できるか?とQBラックが無理をして走っての怪我、あとはWRヒルトンの回復具合ですね。


意外と多い



今年のAFCは5位、6位チームがかなり良く仕上がっているので、十分にアップセットを狙える、上位のチームもうかうかしていられない感じがあるので、楽しみです。

というわけで、私はコルツを応援しようと思います。

無理やりボードゲームに例えるのであれば

1位 テラフォーミングマーズ
2位 アグリコラ 
3位 コンコルディア
4位 ルアーブル
5位 村の人生
6位 ドミニオン

こんな印象でしょうか、ちょっと何言っているのかわかりませんけど





鳥が勝つことも真理

スーパーボウルも終わって、今年のNFLも終わってしまいました。
ボールコントロールを巧みにおこなったフィラデルフィアは強かったですね。

ニューイングランドのQBブレイディは往年のペイトン・マニングのようにパスを投げまくり、そしてペイトン・マニング同様にランプレイによるタイムコントロールができずに負けてしまった、そんな感じでしょうか?
むしろフィラデルフィアのプレイコールの方がニューイングランドらしい狡猾さがありました。
両チームともミスが少ないゲームでしたから、フィールドゴールを豪快に外し、トリックプレイも失敗したニューイングランドが勝つ道理はなかったのかもしれません。

しかしニューイングランドは評判通りの力を発揮したと思います、フィラデルフィアは勢いにのっていたから勝てた、そんな感じです。確かにフィラデルフィアのオフェンスを全く止めることができなかったんですが、それでも1本差ということは、ニューイングランドのオフェンスは健在ということです。
クックスとエデルマン抜き(シーズン当初から)のオフェンスで、フィラデルフィア相手に30点以上取るオフェンスですから、やはり並のチームではありません。

そういえば試合開始前のニューイングランドへのブーイングは凄まじかったですね、あんなにスーパーボウルで嫌われるチームも珍しいです、勝ちすぎると反感を買うということでしょう(笑

さて来年の話ですが、フィラデルフィアのMVPであるQBフォールズはどこのチームにいくのか気になります。
レギュラーはウェンツですから、フィラデルフィアに残ってもおそらく控えのままでしょう(ウェンツの回復具合にもよりますが)。
このまま控えでいるのか?それとも他のチームにいくのか?という点が注目です。

フォールズの契約が残り年数があるかわかりませんが、あれだけのプレイができるQBが控えに甘んじるのは勿体無いと思うので、QBで苦労しているチームは欲しがるんじゃないですかね。
アレックススミスを手放したカンザス、優勝以降QBが定着しないデンバー、鳥つながりでアリゾナ、恐らくNFLの1/3くらいのチームは欲しがるでしょう。

終わったばかりですが、すでに次のシーズンが待ち遠しいです!!

NFL2017 カラー写真名鑑 (B.B.MOOK1386)
ベースボール・マガジン社
2017-08-28



ボクはいーぐるすを応援するよ(鳥つながりで)!!

いよいよ、NFL2017もスーパーボウルだけとなりました。
カンファレンスファイナルの結果と合わせて、スーパーボウルの大局観を考えてみます。
まずは、JAX 対 NEです。

JAXは明らかに自滅でしたね、勝てる試合を落としたんで、勿体無い感じがしました。
特に追いつかれ始めてからのオフェンスのコールが微妙すぎで、なぜ残り5分でパスを投げて、時計を止める選択をしたのか?と小一時間半ほど問い詰めたくなります。

一方でNEはWRアメンドラの大活躍がありましたが、それまでに様々なトリックプレイを行っていたので、やっぱりキツイ試合だったんだと思います。グロンカウスキーの負傷退場も痛かったのですが、JAXにランプレイでかなり時間を使われていたので、最後までわからない良い試合でした。

JAXの敗因は?と言われると、必死さがないプレイコールでしょう。
前半残り1分近くあったのに、攻撃を丸ごと放棄して後半を迎えてしまいました。

確かに4点差があり、その前のJAXのディフェンスが良くなかったので、そのような選択もあるかもしれません。
しかし負けたら終わりのプレイオフ、しかも相手は絶対王者のNEにそのような甘いコールで勝てるだろうか?と思うわけです。仮に前半最後のプレイでフィールドゴールを入れていれば、多少楽な展開もありえたかもしれません。結局JAXはディフェンスこそNE相手でもある程度機能していましたが、オフェンスはランプレイという強みを生かしきれなかったという印象でした。

一方でNEは序盤に4thダウンギャンブルをするなど、プレイオフらしいリスクの高いコールを行いつつも、微妙に点差が離された中盤でも我慢してパントをする、というところが忍耐強かったですね。
こういう試合をされると、NEは絶対王者なんですけど、応援したくなってしまいます。


次にMIN VS PHI です。
こちらの試合は前半で勝負ありだったかもしれません。
後半まるまる残っていましたが、後半最初のドライブでタッチダウンを取られてしまった時点でちょっと緊張の糸が切れてましたね。

もともとMINはディフェンスが素晴らしい(リーグ1位)チームですが、17点をオフェンスだけで返す力は持っていません。点の取り合いを望んでいないチームが無理に点を取りにいけばターンオーバーを多発するのもやむなし、といった感じでしょう。

後半こそPHIのQBフォールズの出来は最高でしたが、前半はそこまで良くありませんでした。明暗を分けたのは守備の出来です。
どちらのチームも良いディフェンスでしたが、MINのディフェンスはツメが甘くタックルミスも何回かありましたが、PHIは序盤にインターセプトしたり、MINのロングドライブをターンオーバーしたり、要所にビックプレイがありましたので、その差が前半の点差になり、後半の大量得点につながったと思います。

【スーパーボウル2017展望】

さてPHIとNEですが、PHIディフェンスの調子が良いので、おそらくNEは(ターンオーバーがなければ)17点くらい取るのが限界かなぁ?という気がします。特にPHIディフェンスのフロント7は強力なので、JAX戦同様、リスクの高いオフェンスコールをしなければ容易に点を取ることはできないでしょう。

となってくるとスーパーボウルの鍵を握るのは、PHIのQBフォールズの出来とランプレイによる時間の消費だと思います。

カンファレンスファイナルこそ良いレーティングを残したフォールズですが、前半は危ないプレイもありました。
(恐らくそんなことはないと思いますが)PHIがフォールズのパス中心で攻めるようなことになれば、自滅する可能性もあります。PHIがアジャイとブラントのラン中心で攻めると、NEはかなり苦しい戦いになると思います。二人共に実力は充分(ブラントは昨年までNEですし)ですから、スクリーンパスを含めたランプレイが成功するようだとPHIに時間を使われて僅差で負ける、ということも考えられます。

現時点では戦力的にはややPHIに分がありそうですが(特にディフェンスの仕上がりが良い)、JAX対NEのカンファレンスファイナルのような良いゲームになりそうで楽しみです。






 

la-rams-030117-usnews-getty-ftr_8dlq68x53ges1hllrpxh1g6af
予想屋はラムズが勝ち上がると思います。

さて、いよいよNFLワイルドカードプレイオフ開幕ということで、NFCの予想をしてみようと思います。

NFCと異なり、AFCは本命不在といえます。
なぜならトップ3チームがプレイオフ常連ではないフィラデルフィア、ミネソタ、ロサンゼルスラムズだからです。

戦力的にはロサンゼルスラムズとミネソタかなぁ?という気もしますが、一発勝負のプレイオフですから、何が起きてもおかしくありません。

フィラデルフィアは1位通過ですが、勝つのは厳しいです。

レギュラーQBのウェンツが怪我をして今シーズンが終わり、かわりのQBフォールズも動きがあまりよくないのでオフェンスは期待できません。
一方でディフェンスはかなり良い仕上がりなので、ディフェンスの頑張り次第でしょう。
フィラデルフィアは寒いので、ホームアドバンテージはあると思います。

ミネソタはプレイオフに出場するチームのなかで一番気合が入っています。
スーパーボウルまで行けばホームでプレイできますからね。
しかし気合は気負いとなり、緊張の原因にもなりえますから、必ずしも良い状態とは言えません。

ですので、いかに平常心で戦えるか?というところがキーポイントでしょう。
フィラデルフィアの状態が決して良くないので、運がよければ全試合をホームフィールドで戦えるのは地の利があります。

ロサンゼルスラムズはRBガーリーを中心としたハイパーオフェンスをいかに継続できるか?が鍵になりそうですが、実はキッカーがこのシリーズの命運を握るのでは?と私は思っています。

この時期でキッカーが代わってしまったのは、ラムズのアキレス腱でしょう。
プレイオフはレギュラーシーズン以上に接戦になることが多いので、1本のフィールドゴールの失敗が与える影響も大きいです。

初戦はアトランタですが、オフェンスに精細を欠いているので、戦力的にはラムズの方が上です。
しかしワイルドカードプレイオフに勝った後に敵地でのミネソタ戦が最大の山場になります。
恐らくかなりのクラウドノイズが予想されるので、QBゴフがいかに平常心でプレイできるか?が鍵になると思います。


ニューオリンズはQBブリーズ、RBイングラム、RBカマラが好調で相変わらずのハイパーオフェンスですが、ディフェンスがどこまで頑張ることができるか?がキーポイントになりそうです。
またプレイオフの順位が低いので、初戦以外はアウェイになる可能性が高く、RBの出来が勝負を決めることになるでしょう。
初戦は同地区のキャロライナですが、強力ディフェンスは健在なので、どれだけ我慢強い試合ができるか?が注目です。

キャロライナはシーズン終盤の戦いぶりを見ていると「大丈夫?」と思えるくらいQBニュートンの出来が悪いです。しかしプレイコールで無理にQBのランプレイを使っていないようにも見えるので、もしかすると温存しているのかもしれません。
なんにせよキャロライナはQBニュートンの出来=オフェンスの出来なので、ニュートンが如何に頑張れるか?が鍵になります。一方でディフェンスはかなり安定しているので、このチームから大量得点するのは難しいと思います。

アトランタは昨年のAFC優勝チームですが、その影はありません。
昨年のハイパーオフェンスは普通のオフェンスになりましたし(それでも上位ですが…)、ディフェンスがいかに頑張れるか?が鍵になるでしょう。
若い選手が主力のラムズに対して、いかに老獪なプレイができるか?が注目されます。

まあ色々と考えてみましたが、プレーオフは一発勝負なので、なにが起きるかわからないのが一番の楽しみです。 

1600x900-patsplayers2016b-wallpaper

さて、いよいよNFLワイルドカードプレイオフ開幕ということで、AFCの予想をしてみようと思います。

圧倒的に強いニューイングランドとピッツバーグ、この2強にどこまで他の4チームが迫ることができるか?ということが焦点になります。

個人的にはニューイングランドとピッツバーグ以外のチームが出てきたほうが面白いとは思いますが、実力的には2強の優位は揺るがないでしょう。

ニューイングランドは強豪チーム相手だとかなり勝率が良い気がするので(相手が格下だとあっさり負けるケースもありますが…)、もし決勝がニューイングランド対ピッツバーグになったら、ニューイングランドが(昨年同様に)圧勝するような雰囲気があります。
しかし今年のニューイングランドは昨年までの絶対的な力は感じませんが、原因はディフェンスの弱さです。
つねに2ポゼッション差(9点以上)のリードを保ちつつ終盤を迎えることができれば、ニューイングランドオフェンスにプレッシャーをかけることができるので、勝機はありそうです。

ピッツバーグが勝つには3B's(QBロスリスバーガー、WRブラウン、RBベル)が万全であることが絶対条件、あとはいかにディフェンスが頑張れるか?が鍵になりそうです。
ディフェンスが強いので、大きく崩れることはないでしょう。

ジャクソンビルはレギュラーシーズンが連敗で終わったので、最悪な流れでプレイオフに突入することになりました。初戦ビルズ戦で調子を取り戻せるか?が鍵になりますが、現状では厳しいと思います。
ジャクソンビルは強力なディフェンスが売りですが、QBボートルズがどこまでプレイオフで覚醒できるか楽しみです。

一方でカンザスは終盤調子を上げてきたので、プレイオフでQBのA.スミスが勝負強さを見せることができれば充分に良い戦いが出来ますね。
レギュラーシーズンでは(開幕戦とはいえ)ニューイングランドに勝っていますし、もしニューイングランドに勝てるチームがあるとすればカンザスでしょう。

タイタンズは強力なディフェンスが、波のあるオフェンス(主にQBマリオタが原因ですが)をどこまでカバーできるか?がポイントです。
初戦がカンザス(しかも敵地)なので、勝つのは厳しいかもしれませんが、カンザスのオフェンスはそこまで強力ではないので、チャンスはあるかと思います。←かと思っていたらカンザスのオフェンスって5位なんですね…タイタンズは勝てるのでしょうか??

ビルズは一番良い流れでプレーオフ進出を果たした……はずでしたが、エースRBマッコイの出場が微妙なので、初戦のジャクソンビル戦がいきなり正念場です。
QBテイラーとRBマッコイのランで牽引してきたチームなので頑張って欲しいですが (妻が応援しているので)、良くて初戦突破でしょう。
ニューイングランド、ピッツバーグを倒す力はまだないと思います。

まあ色々と考えてみましたが、プレーオフは一発勝負なので、なにが起きるかわからないのが一番の楽しみです。 

↑このページのトップヘ