ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: パンデミックキュア


出番ナシ!!

さてGWを総括してみると(早い!!)

①ワイナリーの四季は6歳ではプレイできない

②七並べで5と8を止めると「セコい」と言われる

③パンデミックキュアといえども奉行は存在する

④密輸しようと思っていたサグラダに意外と食指が伸びなかったり、アズール再販が普通に売られているところをみると、

やっぱりアブストラクトが天下をとるのは難しい

と考えてしまう

⑤3日間はあっという間に過ぎていく

⑥このペースだと気がついたら5月7日を迎えそうだ

⑦いやいやそれどころかあっという間に棺桶の中なので、やりたいことはやっておいたほうがよい

⑧でもボードゲームを積むのはちょっと前向きな過ごし方とは言えない……

⑨①に戻る…






サントリーニも簡単だよ(偽物だけど)

ボードゲームで、セットアップが面倒だからプレイしない、という話はよく聞きます。
でも内容が楽しいゲームであればセットアップも楽しいものです。
あるいは面倒なセットアップを簡単にする、という効率化を考えること自体が楽しい、そんな気がします。

というのもあんまりあっさりとセットアップできても拍子抜けしてしまうんですよね。
パンデミックキュアとか。

そういった意味では、片付ける時に次のプレイも考えて、例えば同じ色で固まっているカードを予めシャッフルしてから仕舞うとかすると、次のプレイが短縮できるかもしれませんね。



 


といってもボードゲームのおはなし

箱をあけてすぐ楽しみたい!
平日に遊ぶ際には重要な要素ですよね。
ボードゲーマーがセットアップを面倒くさがるとは何事だ!と思っていた時期が私にもありましたが、やっぱり楽な方がよい、ということでセットアップが楽なゲームを挙げてみます。

◯タルギ
⇨カードを並べるだけなので秒殺ですね。
まさに30秒で◯◯です

◯パンデミックキュア
⇨略してパンキュア。
本家よりお手軽ですぐにセットアップ完了、覚悟完了です。
まさに5秒で◯◯です。

◯囲碁
⇨面白さ➗セットアップ時間で、おそらく世界最高値は囲碁でしょう。
なにしろ出すだけですからね。

まさに3秒で◯◯です。

みなさんも身の回りの◯秒で◯◯を探してみてください


 


これが科学の力!!(違う)

さて、仕事が始まりましたが、当然のごとくやる気は0。
こんな時は国立西洋美術館でベラスケスでも見たいわけですが、まだこないので諦めて早く帰って一人でボードゲームでもします。

というわけで、パンデミックキュアをプレイします。
職業選択の自由があるのならば……

1位 衛生兵&科学者
2位 衛生兵&調査員
3位 衛生兵&防疫のプロ
4位 衛生兵&誰か

といった感じで衛生兵無双っぽいんですけど、どうなんですかね?
私がサイコロを振ると治療2以上ばかりが出るので、意外と良いゲームになりそうですが、逆に衛生兵がいないと苦戦は必至でしょう。

簡略化された世界地図やリング状の感染率表は結構良いと思います。
問題はダイスを病原体をみなすところで、こんな綺麗な病原体いるだろうか?と思ってしまいます。

この感覚は………アバタールチューナーですね。
つまり女神転生シリーズで数少ない、悪魔が仲魔にならず、ただの敵なんですよね。
僕にとってダイスだけが友達なので、ちょっと病原体には見えないんですよ。
むしろダイスだらけのほうが美しい世界なんじゃないかと(世界、滅んでますよ)

さて奉行問題が起こりにくい、ということはアピールされますが、サイコロであるがゆえに、確率的に一番高い、という回答も見えてしまっているのは、よし悪しでしょう。

正解か?はさておきやっぱり確率的に低いことは全て悪手になりかねないので、冷静にプレイしても盛り上がりにかけるだけですから、盛り上げる手段は考えておいたほうがよさそうですね。









 

↑このページのトップヘ