ふたりでボードゲーム

2人プレイできるボードゲームを紹介していくブログです。

カテゴリ: 買うボド


BGG3000位台ならスルー案件

とうとうDELVEが発売になりますね。
そこで良い点と悪い点をまとめてみました。


良い点!
カルカソンヌに似ている
→私はタイルゲームが好きなので、とりあえず買います。
で2~3回プレイしたら、とりあえず売ろうと思います。

イマイチな点
テーマが不謹慎
→洞窟においてある誰のものかわからないものを取るのは窃盗ですね。
不謹慎です。

タイルゲームが好きな方は買うとよいでしょう。
そいじゃぁまた~



































なんか最近のアークライト様はちょっと重めのタイトルを出し渋っていないですかね?
いわゆるフィラー系のゲームばかりこまごまと売るわけですが、それじゃぁ初心者が食いつきやすいけど、すぐに離れていくとおもうんですよね。

ボードゲームってこんなもんか?

みたいな。
まあ昔の日本海軍みたいに「大和を作れば太平洋戦争に勝てる!!」みたいな重厚長大主義ではないですけど、やっぱりある程度深みのあるボードゲームをプレイしたいんですよ。



プーヤオ!

さてとうとう2月になりました。
話題の準新作アズールがリリースされますが買う価値はあるのでしょうか?

まずジャンルがアブストラクト、ということでランダムサプライですが、やはりプレイングは重要です。
もし練習したいなら手持ちがあったほうが良いですね。

希少性という点ですと、ホビージャパンの日本語版ですかは一時的には品切れも予想されますが、いすれは安定供給されますから、転売目的での購入は旨味がありません。
海外から買えてしまう点も価値を下げています。

認知度としては、PVから考えても、かなり高そうですから、きっと周りの人が買うでしょう
☝︎
他力本願


結論
研究したいなら買うべき!
それ以外はプーヤオ




 

↑このページのトップヘ